見出し画像

ゲストビール感想集【カールスバーグ】~カールスバーグ~

2023年6月25日からゲストビールでオランダのビール【カールスバーグ】をサーバーにつなげてやりました。麦酒大学では数年前にやって以来の登場。


「カールスバーグ」とは?

カールスバーグは、1847年にデンマークで設立され、
今では世界約150カ国で愛されているビールです。
ラベルに描かれた王冠は、デンマーク王室御用達の証。
心地よいクリーンな苦味と、
麦芽100%のマイルドな味わいをお楽しみください。

公式サイトより

カールスバーグのこだわり

Barley to Malt麦芽
厳選した麦芽を100%使用。
仕込には熱負荷をかけないインフュージョン製法を採用し、
麦のうまみをじっくり丁寧に引き出します。

The Aroma HOPアロマホップ
ホップには世界共通のカールスバーグオリジナルアロマホップエキスを
一部使用。独特の心地よいホップの香りを楽しんでいただけます。

The Yeast酵母
1883年から今日に至るまで、
カールスバーグオリジナル酵母“カールスペルギンシス”を使用しています。

公式サイトより

1度注ぎ

・スッキリしていて美味しい
・1度注ぎは合う注ぎ方だと思う

2度注ぎ

・スッキリしつつも麦芽を感じる
・個人的にはもう少し炭酸ほしい

3度注ぎ

・苦みも甘味もしっかりある
・泡は苦くない
・液体は微糖な甘味

灘コロンビア

・麦芽をしっかり感じる

爽快注ぎ

・合う注ぎ方
・香りはそこまで感じないけど麦芽を感じた

ミルコ

・味のしないラッシーを飲んでいるよう
・ホップより麦を感じる
・ホップ感はほとんどない

メルティ

【泡】
・多少苦みあり
【液体】
・甘味はしっかり残らないがキレがいい甘味
・ホップはザーツを使用しているような気がする

シャリシャリミルコ

・いつもより冷たくない
・液体に戻るのが早い

まとめ

全体的にスッキリした印象でした。麦芽を感じますが、かといって甘味が強めに出るわけでもなく、味わいが出る灘コロンビアや3度注ぎ、1度注ぎあたりが評判が良かったです。普段ビールを飲まないという方よりもどちらかというとビール好きな方向けのビールなんじゃないかと思いました。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?