見出し画像

ビール王子、ラジオはじめました!

stand.fmで自分のラジオ番組はじめました!
その名も「ビール王子のおしろ」

はじめるきっかけなど、初回放送はこちらから
https://stand.fm/episodes/6477df5a09785264de71fbdf

stand.fmには、ラジオ放送した内容をテキスト化してくれる無料サービスまであります!
文字おこししてもらったものを修正せずに残しておきます。
わかりにくいところは音声を聞いてください!


この番組の紹介、ビール王子の話


ビール王子のお城皆さん、はじめまして。ビール王子こと宮口康一と申します。このビール王子のお城では、僕が大好きなビールのお話や札幌にまつわるお話をお話していきたいと思います。よろしくお願いします。

テレビ番組での取材体験、スタート動機、ラジオでの活動拡大


さて、この番組を始めたきっかけなのですが、僕先日とあるテレビ番組の取材を受けたんですね。全国でも有名な番組なんですけども、とある業界のことを紹介する番組なんですよね。そのクラフトビールの関係で取材を受けたのですが、その番組の収録に参加する人は1人だけで、聞くところによると詳しい人何人かにお話を聞いた上で1人に選定してるらしいんですよ。僕取材を受けたのですが、残念ながら選ばれず、ちょっと悔しかったんですよね。その時に、テレビ番組でなくても、自分で今YouTubeですとか、メディアを持てる時代なので、自分で何かやろうと思った時に、最近知り合う方々が、ラジオ関係者の方がすごく多くて、北海道なのでARGですとか、ノースウェーブの方に会うことがすごく多くて、あれ?ラジオならめちゃめちゃ簡単にできるかなと思って。YouTubeとかだと動画を回して編集するのがすごく奥で、挑戦しようとしたこともあったんですけど、やめちゃったんですが、ラジオならできるかなと思って、今この収録を始めてやっております。今回は、そうですね、始めるきっかけと、僕の近況と言いますか、昨日のお話をしようと思います。昨日僕、日本ハムファイターズの新本拠地エスコンフィールドに行ってきました。

エスコンフィールドで開催されるクラフトビールイベント、ストリートレートブリューイングの参加、呼びかけ


たまたま招待券が抽選だったので、行かせていただいて、なおかつ、実は今週末ですね、そちらでクラフトビールのイベントが開催されます。クラフトビールフィールドというビアフェスが開催されまして、そのビアフェスも今回初開催なんですよ。全国から12球団のあるエリアのクラフトビールブルワリーが集結しまして、全14ブルワリーですね。ブルワリーは醸造所のことなんですけど、14ブルワリーが参加しまして、ビアフェスが今週末、6月3、4、エスコンフィールドで開催されます。実は僕今札幌でストリートレートブリューイングというブルワリーの共同経営をしておりまして、そのブルワリーがそのビアフェスに参加させていただきます。なのでその視察も兼ねて、昨日試合観戦とイベント会場の視察をしてまいりました。エスコンフィールドにソラトシバという有名なの、ヨナヨナエールを作っているヤホーブリューイングさんが世界初、球場内にクラフトビールブルワリーを作りまして、そことその周りでビアフェスを開催するので、その周辺の撮影と、実際ソラトシバのコンドゥーさんという方とお話しさせていただいて、色々とお話し聞いてきました。初めてなので、まだ確定していないことが多いらしいんですけども、北海道初めてに来るところが多いので、僕も楽しみにしております。今週末なので予定が待っているかもしれないですけども、僕らストリートライトブリューイングも参加しますし、面白いクラフトビールがたくさん来ますので、ぜひぜひ、今週末エスコンフィールドよろしくお願いします。前売り券もまだ販売しておりまして、日本ファイターズのF知識のサイトから購入することができます。ぜひよろしくお願いします。こんな風に、特に今のところお先にまつわるお話をテーマも決めずにお話しておりますが、少しずつプラッシュアップしてやっていきたいなと思っております。というわけで初めて収録させていただきましたが、ビール王子のお城という名前でこれからラジオ配信してまいりますので、ぜひともよろしくお願いいたします。それでは皆さん、また!ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?