見出し画像

「とんかつ定食食べられるよ」

僕はビールが好きだ、根っからのビール党である。

きっとこの世界には党員の先輩がごまんといるので、せいぜい立ち位置は新人議員。若さと泥臭さでガムシャラになって、何かを掴む姿勢がこの世の鍵だと思っている。

ある日親しい友人とビールを飲んでいる時にこう言われた事がある。

「あのさあ、このビール一杯でとんかつ定食が食べられるよ。」

なんて無粋なやつなんだ…と笑いつつ飲みながらその日は帰路に。
ただ何かもやっとしたひっかかりを感じ、帰り道コンビニで缶ビールを買って一人物思いにふけていた。

「とんかつ定食だなんておかしいよな…」

「サクサクのとんかつ、そして白米とお味噌汁、おしんこまでつく満腹セット」と「一杯の冷えたビール」。

値段が同じであれ、贔屓目で見てもどうも天秤が釣り合わないのである。

思い返せばソシャゲに月数万円つぎ込む友人、アイドルのおかっけに給料と土日をつぎ込む後輩。少なくとも自分には理解できない熱量でハマっている彼らを見て、常々不思議だと思っていた。だけどその日僕は、その感覚を自分の中に見出したのである。

人の趣味嗜好は人それぞれ。

ソシャゲもアイドルもビールも、もちろんとんかつ定食だってみんな誰かにとって必要なものでありかつ等しく尊いである。

 茶番。あまりにも茶番。このままでは茶番にさえ笑われる。
そんなささやかな出来事を経てビール沼にハマってることに自覚した僕は

・せっかくなのでビールの尊さを世の中に広く知ってもらいたい。
・あわよくばみなさんにもビール沼を遊泳してもらいたい。
・そしていつも日か一緒にクラフトビールで乾杯がしたい。

そんな思いでひとまずは筆を取ってみることとし、ここにnoteを開設することにしました。

ビールファン/ビールギークだと自負されるビール党の皆様、またまだ美味しいビールに出会えていないそんなあなた、いつか美味しいビールを見つけられるような有意義なnoteになるよう心して筆を取る所存です。

それではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?