わたくしごと

こんばんは。
変に目が冴えちゃって寝付けない。

文章を書くことと自分を表現することに課題を感じたので、少し自分について書くことを始めてみたいと思う。

昔好きなことについてのブログを書こう!とやってみたことがあるけど、1つ記事を書いたっきりだったな。

けして飽き性ではないとは思うけど、根気とかそういうのが足りないのかもしれない。
投げ出さないように書いていきたい。

ただ特に日々面白いことに出会っているわけでもないので書くネタがあるかというと不安ではある。

そもそも書くにあたって、一人称をどうすべきか、なんてつまらないことに頭を抱えている。

普段から一人称というか主語が抜けるようなところがある。岡田彰布さんのようなアレ。

なのでその辺の癖付けのためにも、兎にも角にも一人称だ。

小さい頃は自分の名前が一人称で、小学校にもなるとカッコつけて『俺』なんて言ってた。
中学生くらいの頃に『俺』っていう自分にすごく違和感を感じ『僕っ子』を目指して無理矢理に僕って言うようになり、今に至る感じ。
三十路OLらしさみたいなものを全面に出すなら『あたし』なんだけど、どうなんだろ、読んで不快に感じる人がいるんじゃないのと思ったりもする。

社会人なんだから『私』でいいじゃないのと思うんだけど、これなんだか慣れないのよね。
仕事中にだと一人称が苗字になることが多い気がする。

こういった書物でも『beer』は、なんて表現するのも別に違和感がない気もする。
でもなんか、一人称苗字も含めて幼児退行みたいな感覚もある。

文章を書くことでまず一人称から躓くなんて何とも馬鹿馬鹿しいが、自分らしさを感じないでもない。

beerらしさ?あたしらしさ?僕らしさ?私らしさ?

こんなにどうでもいいことを考えていてもなかなか眠気はやって来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?