見出し画像

山口って車ないと何もできなくない?!

五歳の時に日本からアメリカに引っ越して二十年ぶりに日本に帰ってきた。会社から、
「日本のどこで働きたいの?」と聞かれ、
「田舎がいいです」っと伝えたらその次の月には山口県にいた。
最初の一か月はジャパニーズハイで毎日楽しく過ごしてたけど、ある時冷静になって思ったのが
「クルマナイトナニモデキナクナイ?」
電車も一時間に一回ぐらいだし行きたいとこが遠い。

例えるなら、今夜ケビンのバースデーパーティーがあるっていうのに妹のサマンサのベビーシットをしながら家でドミノピザを片手にアナ雪を観るようなもんだゼ(?)

そう思っていたけれど、事前に電車の時間や駅の周りの店を調べ、時間をかけて電車で目的地に行くのも悪くないと気づいてからは、意外と楽しくすごせていると思う。時間をかけて行って食べた唐戸市場のお寿司も、萩プリンも、瓦そばも美味しかった。

ただ、やっぱり自転車と電車じゃ不便な事が多々ある。うん、たくさんある。角島大橋とか行きたいし、電車とバスで行けるのは知っているけどドライブしたいお年頃だから。
せめて電車はもうちょい遅くまで走ってもいいと切実に思います。

そんな僕は今日も電車で山口放浪の旅をする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?