見出し画像

【stand.fm】娑婆っ気たっぷりな夏の使者来たる

2024.7.5(金) 放送分一部抜粋


… … 救急車の往来も激しいです。 サイレンを聞くたびに、熱中症かしらと思ってしまいます。 暦みで言うと、7月7日までは半夏生ですからね。 関西では半夏生にタコを食べる習慣があって、スーパーなどではいつもよりたくさんのタコが並んでいます。 私はこの間の水曜日だったかな、タコ飯を作って、それとタコの刺身を食べました。 半夏生にタコを食べるというと、他の地域の方は、なんで?なんでタコ? とびっくりされるんですが、私は子供の頃から半夏生にはタコと母に教えられて、意味もわからず食べていました。 兵庫県に明石というところがあるんですが、そこはおいしいタコの産地で、この時期のタコはさらにおいしさが増すそうです。 そういう理由もあって、関西の農村では、田に植えた苗がタコの足のように地に根付いて豊作になりますようにという願いから、タコを食べるようになったとか言われています。 明石のタコは特別おいしいですからね。 我が家は農家ではないですが、タコは食べます。お酒も進みますし、明石のタコは個人的にすごいおすすめですよ。 あなたの地域では、この季節には意外にも、えー意外にもこんなものを食べるの? という習わしはありますでしょうか。

そして今週はやっと私1日お休みがあって、その日は雨だったんですが、ヘアサロンに行ったり、ノートの方の創作大賞の締め切りが間近なので、2作品書き上げて投稿したりしていました。

あとほとんどはね、劇団の稽古に明け暮れる毎日で、そんなある日、血尿が出たりしてひやーっと思ったり、急に首が動かなくなったり。 この首の話は後でゆっくりとお話ししますが、私何か悪いことしましたか?これは何の罰ですか? とヒヤヒヤの毎日でした。

あなたの1週間はいかがでしたか? 何かいいことありましたでしょうか?

それでね、さっき話した血尿と首の筋違いなんですけれども、血尿は理由はまだ分からないままです。 病院に行く時間もなかったので、オンライン受診で相談したら、続いて出るようだったらすぐに受診してほしいけど、今回1回だけなら様子見でいいでしょうということで様子見になりました。 でも目視では分からないものもあるから、時間が取れるようだったら受診して検査した方がいいよとのことだったので、時間を何とか作って先日受診して尿検査をしてもらったら陰性でした。 一時的なものだったようでほっと一安心なんですが、そんな中でね、首の筋違いをしてしまって、先日の日曜日でしたかね、自宅で執筆活動のためにパソコンとにらめっこしてたんですよ。 アイデアが浮かばなくてね、どのくらいの時間だったんだろうか、十数分同じ姿勢でずっと考えてたんです。 そして結局アイデアは浮かばず、何か飲み物を飲もうと思ってそれを取りに行こうと動いた瞬間、首の筋が痛たたたたとなって、右側に首が全く動かせなくなりました… … 全放送分はこちらから⬇️


い時間のあります時に、お耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。