見出し画像

【stand.fm】大見得切って、夏を駆け抜ける

2024.7.19(金)放送分一部抜粋


… … 私は先日の日曜日に小屋入りしました。小屋入りというのは劇場にセットを入れたり役者が実際にその劇場で作業する体制に入ったことを意味しています。なんだかんだといろいろ問題が勃発しておりましたが本番に合わせてくる役者もスタッフも大したものです。それが日曜日のことで前日の土曜日に母の命日も近いということでお寺で法要を行いました。本当は21日が命日なんですがお寺の方もそういう日取りで準備をしてくださっていたのですが、私が21日はもう全く行くことができないので13日にやっていただきました。私は正直言うと仏教徒でもないので法事というものへのこだわりはないのですが、古い親戚筋がねいろいろと言ってくるんです「いつやるの」とか「どういう流れでやるの」とか。それで毎年私は忙しいのですが父の方の親戚はほぼお亡くなりになっている方が多くて何も言ってこないんですが、母の方はねまあ大変です。朝10時から始めたのですが最近ちょっとお疲れ気味だったのでお経を聞いているとうとうとうとうたた寝をしてしまいました。隣に座っていた夫がね、肘でチョンチョンってつついて「ちょっと起きなさいよ」って感じで、一瞬起きるんですけどまたうとうとうとしてしまうその繰り返しでした。お経って意味がわからないから眠くなるのかそれともお坊さんの声がとかお坊さんの読むリズムが眠くなる成分を含んでいるのか?私はいつもお経を聞いていると眠くなってしまいます。そんなこんなで無事法要を終えてすっきりして小屋入りしました。
今月が私の誕生月ということもあっていろんな方からメッセージやプレゼントをいただいて、大先輩からは『私はもう来年80歳のオーダーに乗るわよそれに比べたらあんたなんてまだひよっこなんだから頑張りなさいよ』という厳しくも愛あるメッセージをもらって、私は80歳までは無理だよと思いながらもありがたいことだなと思ってそのメッセージを楽屋の鏡前に貼っております。先週からねなんだかんだと文句を言っていた体調も漢方薬『十全大補湯』というのがあるんですがそれをお医者さんに処方してもらって飲み始めたらすこぶる元気になりました。8月26日が千秋楽です。それまで走り抜きます。でもこの暑さはおとろえることはないので… … 全部聴くには⬇️


お時間のあります時に、お耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。