見出し画像

【stand.fm】取るに足らないモチベーション

2024.6.28(金)放送分一部抜粋


… … 日本時間の27日が開会式でしたっけね。 スタジアムじゃなくて、あのセーヌ川を船に乗って選手たちが入場行進するらしくて、本当に楽しみにしています。あの周辺はね、ものすごく素敵ですからね。 私はサッカーのワールドカップもそうなんですが、現地に行って見れるときは行って、行けないときは家で徹夜して全部試合を見るんですよ。寝ないでね。 好きなスポーツだけとか、日本人が出てるやつだけとかではなくて、全部見ます。 世界的レベルを持っている人のプレーっていうのはね、どんな競技でも、どんな国の人でも見てて惚れ惚れするんですよ、私。 自分ができないことをやっている人を見るのは大好き。これは本当に楽しみにしています。
あなたの1週間はどうでしたか?
何か良いことありましたでしょうか?
さて、今日のお話ですが、最近ね、テレビドラマが面白くないなぁと思っていましたけれども、ここ最近といってももう半年ぐらいになるんですけれども、テレビドラマを見ていてね、なんかセリフが聞き取りにくいなぁと思ってたんですよ。 どのドラマの誰々っていうんではないんですけれども、私の聴力が落ちたのかなぁなんて、もう年のせいかなぁなんて思ったりもしたんですけれども、ドラマ以外の番組、例えばニュース番組とドキュメンタリー番組とか、情報番組とかね、そういうのはもうはっきり聞こえるから、聴力の問題じゃないなぁと思ってたんですね。 で、それは何だろうなぁと思って、その時ね、先日、劇団の演出家と話をしていたら、その演出家が、最近の若い役者って喋り方がなんか息が抜けているようで聞いてられないって言うんですよ。 どういうことですかって聞いたら、声を出す時に息の分量が多いんだよって。わかりやすく言うと、病気で体力がない人の喋り方っていうのかなぁとおっしゃってて、そこでピンと来たんですよ。 あぁ、息の多い喋り方で喋っているから、語尾が消えたり、大事な部分が消えるんだなぁって… … 全放送は⬇️


お時間のあります時にお耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。