見出し画像

【stand.fm】 Festina Lente!

2024.4.19(金)放送分より一部抜粋


… … まずね、愛媛、高知地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 大阪も少し揺れがあって南海トラフかと思いましたがどうやら違っていたようで、でも余震などまだあるかもしれません。どうかお気を付けくださいませ。 私の配信も今回で100回目となりました。 100回というのがどういうことなのかというといまいちよく分かりませんが、もう最初の頃は何を話していたのか、皆目見当もつかないくらい昔のような気がしています。 でもよく考えるとまだ1年も経っていないので、まあ諸先輩方に比べるとまだまだだなって感じなのでしょうね。 その100回目という区切りの回数と今回のテーマとは関係ない、いやちょびっとあるか、いやそこはちょっと微妙なんですけれども、タイトルにある『Festina Lente!ファステナレンテ』なんのこっちゃねん、と思われるかもしれませんが、これは古いラテン語で意味は簡単に言うと『ゆっくり急げ』という意味です。 英語にも『make haste slowly』という同じ意味として用いられる言葉がありますが、日本語で似たことわざはありますかね、う〜ん…急がば回れっていうのがありますが、私としてはちょっと違うような気がしています。 この言葉に由来するのは有名な童話ミハルエンデの『モモ』にも描かれていて、時間泥棒に追いつかれないように急ごうとするモモに、カメのカシオペイヤが「遅いほど早い」と教えたりもしています。 演劇で言えばシェイクスピアの作品にもこの言葉が登場するシーンがあります。 詳しく説明すると、『いい結果を求めるのにはゆっくり行くのがいい、でも歩みが遅すぎると求める結果は得られない』という矛盾した2つの意味を持つ言葉なんです。 この言葉はヨーロッパではよく知られている言葉なんですが、私はちょっとはっきりした日付は覚えていないんですが、もう数十年前にこの言葉を教えてもらって、何かをしようと思った時とか、何かをがらりと変えようと思った時にこの言葉を思い出して、今は急ぐべき時なのか、それともゆっくり行く時なのか、それを考えるようになりました… … (全文はこちらから⬇️)


お時間のあります時に、お耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。