見出し画像

【stand.fm】 知は情にいつもしてやられる

2024.7.12 (金)放送分より一部抜粋


… … 我が家はもう24時間エアコンが稼働していますけれども、私たち夫婦が外出していても猫がいるので、毎年この季節はびっくりするほどの電気代の請求があります。 ペットを飼っていらっしゃる方はお分かりでしょうが、本当に大変な季節になりました。 その暑さのせいかどうかは分かりませんが、数十年ぶりに金縛りに遭いました。 あの金縛りですよ。もうびっくり。 横向きで寝てたんですが、夜中に突然パカッと目が覚めて、目が覚めたと思ったと同時に体中が固まって動かなくなりました。 隣の部屋で寝ている夫を呼ぼうとするんですけど、声も全く出ない。 指一つ動かないんです。 目はちゃんと見えてて薄暗い部屋の様子が見えているんですけれども、やっぱり久々となるとすごく怖かったです。 子供の頃はしょっちゅう金縛りに遭ってて、私って何か変なのかなとずっと思ってて、夜に寝るのがすごく怖かったんですね。 でも今は科学的にそれも解明されてて、よく昔は金縛りに遭うと霊がいるとか霊的なこととか言いましたけれども、今は科学的に解明されてて、睡眠麻痺という現象らしいです。 筋肉が弛緩して体に力が入らないレム睡眠中に脳だけが突然目覚めることによって発生するらしいのですが、やっぱり不規則な生活などが原因らしいです。 それほど不規則なの私?と自分で自分を疑っていますが、目に見えない疲れというやつが溜まっているのかもしれません。
それと今週の話題といえば東京都知事選がありました。 私は東京都民じゃないので選挙権はありませんが、とても興味深くて選挙の流れや結果を自分には関係ないにも関わらず、ちょっと真剣に見ていました。 それでね、私のあくまでも個人的な見解なんですが、人って変化することを望んでいないんだなということ、望んでいないというか変化することが苦手なんだなということと、人ってイメージで相手を判断するんだなということがこの都知事選ではっきり分かりました。 イメージで相手を判断するというのは昭和の時代とかは普通にありました。 だから… … 全部聴くには⬇️


お時間のあります時にお耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。