今日の将棋 20210116

ここ数日対局お休みして角交換振り飛車の本読んで並べるやつやってた。

角交換型の定跡は正直結構難解…というかリスクのある変化が多かったり千日手模様で良しにすることが多いのでわりと難しいね。正直ぼくが当たるレベルの居飛車党は囲わず棒銀でガンガンくる人ばっかだしあんまり本に書いてある変化になったことない。

×vs4級 △居飛車

相居飛車やりたくねぇ~って5手目で30秒くらい止まっちゃった。流石に考えすぎ。そこまで拒否りたいなら3手目77角とか端歩で待ちでよかったよ。相手の得意戦法が三間飛車だからって決め打ちで銀上がったのが良くない。

綺麗に相手の角捕獲しつつ囲いを強化、いいタイミングで攻めと個人的には満足な展開だけど時間切れ。

×vs2級 △中飛車

様子見の77角がめちゃくちゃ負担になっちゃった…。いつも二枚銀にしてるけどこれじゃできないじゃんね。

つってもソフト見た感じまあまあ駒組の形勢は途中まで良かったっぽい。銀の打ち込みになんか受けとけばもうちょい戦えたかな。

×vs5級 △棒銀

なんかめちゃくちゃ乱戦になっちゃった…。75歩に86歩の反撃だったっぽい。終盤79金打ちで飛車消せたのは見えなかった。

×vs3級 ▲居飛車

またやりたくないのに相居飛車にしちゃった。飛車角交換から打ち込みで龍作って圧倒的勝勢だったのにあっさりひっくり返って負けた。俺は弱い…。

ていうか41手目から7手詰で勝ちでしたね。これは見えたかった送りの金打ち…。

〇vs3級 △四間飛車

龍作りつつ王手金取り仕掛けたら相手が投了。駒組で桂上がりの珍しい形だったけどまあなんか適当なタイミングで角交換すればいけるじゃろって思ってたら行けた。

〇vs4級 △四間飛車

相手が端角から出てきてふらふらしてた。交換からこっちだけ馬作って飛車とって打ち込んで勝ち。

〇vs4級 ▲居飛車

駒組間違えた…完全にやらかした形だったけど無理やり攻め込んで残り3秒で詰ませて勝ち。え?なんか今日序盤めちゃくちゃ下手じゃない?もう下手に相手に合わせて駒組しないで相振り恐れず飛車振った方がいい気がしてきた。


×vs3級 ▲雁木

角道閉じたからやっと振り飛車かと思ったら雁木だった!実際相性的にはどうなんすかね、桂が空振りしそう。まあ今回は多分成功でしょう。正直攻められてるところはかなり危なかったけど…。

そして最後完全に寄り筋入ったと思ったけど時間がたりね~。

〇vs5級 ▲居飛車


角道閉じたけどまた居飛車やんパート2。相手の金上がりに反応してタダで角ゲットして勝ち。

最後相手投了したけど正直どう寄せるかわかってなかったね…まあ適当に切ってもいけそう…って思ってたけどそもそも一手前銀に同角で詰みやんけ。見えてね~。

〇vs3級 △居飛車

金ただやんから突然の死でワロタ。

×vs初段 △早石田


38手目くらいまではまあまあ良かったぽいけどうーん。大人しく3筋に飛車振るのがよかったみたい。

〇vs5級 ▲四間飛車

また77桂型だ…とりあって角交換したときに飛車が4筋からそれるからそこでだいたいいい感じに押せ押せでいけますね。

×vs2級 ▲居飛車

いい感じに攻めてるな~って思ったけど甘かったね。王手飛車の筋見えてたんだけど大丈夫だろって軽視しすぎだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?