今日の将棋 20210105


〇vs6級 ▲ゴキゲン中飛車


早めに角交換してきたちょっと珍しい形だったけど角そのまま打ちなおしてきたのでなんだかんだよく見る戦型になった。ところどころ怪しい感じあったけどカウンターの桂馬跳ねがいい感じに急所に決まってそのまま押し切り。

最後の受けは足りてたからしっかり受けたけど金入った時点でいつでも銀成りからの28金打ちっていう詰みがあったから攻めてもよかったね。まあ安全に勝てればそれに越したことはないやつ。

×vs2級 ▲四間飛車

28手目は同歩だった。今回なんとなくelmoに囲ってみたんだけどそのせいで船囲いに比べて一手遅くて桂上がれんかった。端歩は省略でよかった。

まあとはいえ33手目までは互角ぽいしもうちょっとやれたな…。


×vs5級 ▲居飛車

完全に勝ちの流れだったが詰ませられず時間切れ負け。秒読みに焦らない精神力と終盤力が欲しい。

角割り撃ちされるから金横にいくのだけはやめとこ~って他の手考えたあと結局横にいって割り撃ちされたのかなり痴呆だった。飛車逃げで一応受かってたからいいけど…。

〇vs4級 △四間飛車

今度はちゃんと同歩で取ったので作戦は勝ち。反対からせめたそ~な雰囲気は出してたから何が来るのかなって思ってたけど桂馬いっぱい並べて突破狙ってきたのに銀ぶつけて守れたのはちょっと笑った。

最後は相手の居玉を咎めてさくっと即詰み。ほぼ同じ手順で54手目からの詰みもあったらしい。


×vs2級 △四間飛車

うおおおお右四間飛車!!!(右五間飛車)(ミスクリック)(手損)

3筋の歩を先について桂馬の活用を封じてくるのが四間飛車側の対右四間で有効な対策の一つなんですが、elmo右四間なら右金を活用することで逆に3筋を逆襲できるんですよね。というわけで今日勉強してやってみたかった対策をぶつけてうまいこと決まりました…と思ったら寄せの途中で馬効き見逃して龍取られて負け。ぐぬぬ。

あとソフトに美濃崩しの62香はケチりすぎ、銀を打てって怒られた。はい…。

〇vs2級 △石田流

早石田に右四間は一応成立する…とは聞いてるんだけどあんまり当たらんし戦型が独特すぎてよくわかんないんだよな…。とりあえず3筋を金で抑え込んで相手困らせられたので対策としてはよし。

お互い囲いの途中で開戦するもうまいことと金攻めが決まって相手の王手もかわして快勝。

×vs3級 △四間飛車

ぬお~最後の飛車とって右からでも左からでも打てば一手詰だからあと10秒くらいあれば相手の王手全部受けて勝ってた(負け惜しみ)。

金無双、右四間で初めて相対したかもしれん。崩し方よくわからんかったけどたぶん横からにはそんなに強くないんだろうな…。これ玉の位置ずらしたほうがいいよな~って思いつつまあええやろ~って思ってたら案の定王手飛車喰らった。王手飛車受けた攻防の香は結構ドヤだった。

91手目の謎の銀捨てなければ普通に王手角だったの悔しすぎ、焦りすぎ。


〇vs3級 ▲矢倉


居飛車相手は振り飛車にしたいけど矢倉はまあ右四間ぶっささるからええやろ…みたいな感じで。普通の矢倉、正直あんまりやってくる人がいないよね。

流石に玉が入城することはなかったけど攻めは狙い通りにキレイに決まりましたね。わりかしうまく寄ったからまあまあよかったけど送りの手筋でもうちょっと速く決めれたから次は狙いたい。

×vs21級 ▲嬉野流


試合数少ない低級の人、だいたいめちゃクソ強くて轢き殺される上に嬉野流わからんすぎて困るんだよな…。

銀上がれないように立石流にしちゃろ~って歩伸ばしたら飛車振られてカウンターでぼこぼこにされた。その作戦はない。

一瞬でボロカスにさせられてもう終わりだ~って感じだったけど最後に思い出つめろをかけられたので満足。変に銀に圧かけにいかずに大人しく囲っとけばよかったね。

×vs2級 ▲四間飛車

うまいことと金作られてボロボロ、いいところなかったな~。

75歩は同歩だったのと飛車を8筋に振りなおして角にぶつけるのが正着だったっぽい。学び。

×vs3級 ▲四間飛車

この攻め筋さっきもやられたぞ…流行ってるの?

途中までは悪くなかったけど今回は受け間違えた…角切りから足りなくなったのはちょっと想定外。

〇vs4級 ▲四間飛車

飛車角の両取りが決まった、気持ちいい!

あとはだいたい流れだけど高美濃崩しの攻防が面白かった。最後は相手が受け間違えたところにすかさず角をシューして決まり。


おわり

四間飛車多くない?対四間飛車は序盤慣れてきたからわりかし時間に余裕があって好き。

月間75勝報酬アイコン狙いで1日5勝を目途にやろうと思ってはじめたけどめちゃくちゃ時間かかるな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?