今日の将棋 20210108

〇vs3級 △四間飛車


相手が向飛車に振りなおした瞬間いけるなって45歩から仕掛けて成功。 そのまま強引な攻めで押し切り。寄せ方はもうちょっと改善の余地あったね。

×vs2級 ▲居飛車


あー、この形絶対必修で一番最初に覚えたはずなんだけど誰もやってこないから忘れてた…。24歩から角交換の24飛はこっちも2筋に飛車回るのが定跡なんだよな。復習しなおしました。

本局の展開なら22手目で2回相手の飛車を叩いて飛車を2筋に回って馬と交換、27へ角の打ち込みでちょっとやれたかなって感じでした。力戦は経験がまだまだですな。

〇vs4級 △居飛車

うまいこと拠点作ってから露骨なと金攻めで勝ち。

×vs2級 △居飛車穴熊

うお~無理~って言いながら穴熊解体して受けてたけど最後の一手で逆Zになってて王手かからない形で逆転して勝ちまであった…が悲しくも時間切れ。


×vs4級 ▲レグスペ


おかしい…終始こっち余裕のペースだったはず…。敗着はいろいろあるけどやっぱり玉型の差が響いたね。

あと角打ちは飛車5筋に回られてたら結構危なかったな…決まったから良かったけど。


×vs3級 ▲初手78飛車戦法


なんじゃあこりゃあ…って思ってたけど内容的には普通に角交換型の三間飛車で見ればよかったね…。序盤から角打ち角切りでガンガン攻められてたけどそれさばいたらこっちペース。馬2枚でごり押しで追い詰めるも切れ負けの悔しい形。ちょっと序盤で時間を使いすぎた…。

時間がなかったとはいえ3回くらい見えてもおかしくない詰み逃してたから詰将棋力が足りないねえ。

〇vs3級 △居飛車

おっこれは久々に鬼殺し発動か…?って思ったら両取りオープンからの謎の角打ち受けで15手で相手投了。これは仕方ない。

×vs2級 △嬉野流


嬉野流の斜め棒銀はこの構えで通用せん…って思ってたら中央突破狙いだった、気が付いた時には時すでに遅しで突破されて終わり。相手をよく見よう。

〇vs3級 ▲居飛車

相手、引き角からの斜め棒銀で来るもたぶん向かい飛車なの見てなくて普通に銀損したのでそのまま押し切って勝ち。

おわり

特にありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?