20210104 今日の将棋

弱いなりになんか反省会やっとくか的なやつやるか。ウォーズ。

×vs3級 ▲筋違い角


筋違い角、奇襲戦法の一つで振り飛車を封じて居飛車を強要するみたいな戦法ってどっかで見たけどそもそも居飛車が苦手じゃないので特に苦手意識はない。というか身内戦でよくやられてるので一番慣れてる戦形まである。

腰掛銀から45歩が有名な対策なのでそれで。右四間で角頭攻め。相手が向かい飛車に振りなおしてきたけど飛車先不突きが生きた形でこっちのが早い。飛車の横効きと45歩を活かして4筋を狙う。相手が8筋6筋に戦力集中してたので簡単に突破して大勝勢の作戦勝ち、61手目で-5000近くでほぼ勝ちだったんだけどここでまあどうやっても勝ちやろとか思って一気に寄せに行けなかったせいでうまいこと精算されて焦りのあまりわけわからん無理攻めして攻め切れたので投了。対穴熊慣れてないとかそういう言い訳以前に攻めが下手。と金攻めとか端だよな~。まあ作戦的には途中まできれいに決まってたのでそこは良し。

×vs2級 ▲右四間飛車



最近居飛車相手には振り飛車をやってみようと思って練習中の振り飛車を。相手絶対右四間だな~って思いつつ流れで四間に振ったけどあんまよくなかったかもしれん、だって俺右四間で四間に十分やれると思ってるしな…。

銀の立ち上がりも角上がりも遅れて右四間狙いの角交換がクリーンヒット。対策の甘さが際立った。いや~、やってるときはいいけどやられるとめっちゃ止められんくてきついなこの戦法。まあでも解析みてたら実はそんなに不利じゃないというかむしろうまいこと受けれてたぽくて32手目32金で-700くらい有利だった。金動いてないのがいい方に働いてたぽくて別にこのまま向飛車で受けれてたんだな。明確な大悪手が38手目の41飛で、これで飛車の死亡が確定。一気に1400くらい先手に傾いた。ここで65角だと-500くらいの有利。飛車交換なら全然堅さの差で戦えたと思うし思ったより全然いけたのかーという感じ。気持ちは完全に負けだったので暴れてさくっとさばかれて死。わりといけてたぽいけど作戦レベルでの対策持ちたいね。とりあえず33角やっとくだけでも大分やりやすかったと思う。


×vs3級 △居飛車


よくわからんが歩をめちゃくちゃ取りたい戦型きたな…あ、これ飛車捕獲できるやつやんって思って誘ったら飛車取れて3500くらい勝勢。そのあとの打ち込みの対処がゴミすぎて荒らされ放題。相手中住まいなんだから変に受けてないで攻めあって飛車打ち込むのがよかったぽいね。基本そのあとは敗勢だけど相手の68手目の香打ちが悪手でここで1200くらい有利に、71手目同飛じゃなくて25角なら攻めがつながってたらしい。うーんワンチャンあった。

〇vs4級 ▲居飛車


なんかやっとまともというか慣れてる戦型…こういうのはやることがわかりやすいのでやりやすいね…。相手が飛車ズラした瞬間に待望の2筋カウンター。44手目の角打ちは3分半くらい長考して打ったけど最前じゃないにしろ良かったね。金寄り歩つき同歩角成同銀で飛車先突破までしっかり読み筋。そのあともきれいに寄ったのでめっちゃ気持ちよく勝てた。71手目からの3手詰が見えてればもっとよかった。


〇vs3級 ▲原始棒銀


棒銀を比較的安全に受けたいから振り飛車やってるんだよな…駒組しただけで相手の接続が切れて勝った。強すぎる対策…。(局面は-200くらいで互角です)

×vs1級 ▲四間飛車

めちゃくちゃ悔しい~~~~~~~~~~~~~~。

相手は左銀の位置も独特で美濃に囲わない珍しい戦形、何狙ってたのかよくわかんなかったけど引き角に構えた瞬間に仕掛けて大成功で詰めろまで一気に進行。しかし71手目の香打ちを甘く見て継ぎ桂で詰みじゃんね~って桂跳ねた結果ここから即詰み。その桂馬は33馬受けてるから絶対に動かしちゃいかんかった…。これはマジで悔しい負け方だった。お相手お見事。

〇vs4級 △早繰り銀

まあふつーに将棋自体は勝ちなんだけど寄せがいまいちでところどころ危なかったね…。相手時間切れで勝ったけど正直こっちも残り30秒なので切らせにきてたら負けてたまである。

序盤左金を78でも68でも58でもなんでもいいから上がっとけばもうちょい強くいけたなあって感じ。あと85は桂で取ってないで飛車で取ってさくっと交換するべきだったかな…。


〇vs4級 △居飛車

前局の反省を活かしてめちゃくちゃ飛車交換を迫ってみたらめちゃくちゃ拒否られるの快感すぎる。叩きの歩から馬作れるじゃんね~っててやってみたらなんか思ってたのと違う展開になって焦った。ソフト的にはさくっと角切って攻めるのが正解、ほんとか?怖すぎる。

検討してたら42手目で大勝勢+3000くらいあるけど45手目で逆転して-3000くらいの大敗勢になってる、というか51手目11手詰で普通に負けてる将棋だった。激しすぎる。まあ負けてても詰ませば勝ちですな、ガハハ。


おわり

地力が足りん過ぎる、頑張るぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?