見出し画像

処女王を無王群に導入

昨日は朝から大きい分蜂がありました。分蜂群の中に2匹の未交尾女王を発見したので、1匹は分蜂群に残し、もう1匹は捕まえて、無王群(交尾の失敗などの理由で女王がいなくなった群)に導入する事にしました。

未交尾女王の導入は本来的には難しく、働き蜂はなかなか受け入れないため、群に馴染ませるのが大変ですが、分蜂した未交尾女王のように、王台から出房して間もない未交尾女王に限っては、働き蜂は素直に受け入れます。

未交尾の女王はとてもデリケートなため、指で優しく捕まえて、一度カゴに入れましたが、群に馴染ませる事なくカゴから放ち、無王群に導入しました。働き蜂たちは、突然導入された処女のお母さんに、最初こそとまどいを見せていましたが、あっさりと受け入れていました。

この時期は、突発的な作業ばかりで、心配と不安が入り混じり、なかなか予定通りに事が進みません。全ては自然任せではありますが、それでも自分に出来る事はあります。とりあえずこの女王が梅雨入り前に無事交尾を終了してくれる事を願っています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?