見出し画像

落ち葉考

今日は朝から庭の掃除をしました。
私の庭掃除のやり方は、草刈り、剪定、落ち葉拾いと、とにかく可能な限り庭を綺麗する事に徹しますが、しばらく庭掃除をしていなかったので堆積した落ち葉が雨に濡れて土にひっつき、掃くのが大変でした。

「濡れた落ち葉はみっともないが、綺麗に掃除された庭に、今まさに落ちてきた葉は趣きがある」という美意識(利休?)がありますが、そういう美意識を毎日の生活の中に取り込んでいる人はなかなかいないかもしれません。庭掃除をした直後に落ち葉が降ってくると、つい「マジか。せっかく掃除したのに!」と思ってしまいます。

ところで「濡れ落ち葉」と言うと、定年退職した後に、趣味もなく毎日家でごろごろして、何かと奥さんにつきまとっているような、所謂「ウザい」中高年の男性の事を指しますが、男闘呼たるもの、女性から濡れ落ち葉呼ばわりされるわけにはいきません。男としての義務を終わらせたら、執着心を捨ててさっさと落葉し、乾いたまま風に吹かれて、何処遠くに飛んでゆくのが美しいのではないかと、常々思っている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?