見出し画像

フォンダン作り その1

今日はフォンダン作りをしました。フォンダンというのは、フランスの焼き菓子のデコレーションやコーティングのためにクリーム状にした砂糖衣の一種ですが、私がフォンダンを作る目的はお菓子の為ではなくミツバチの給餌の為です。

フォンダンの作り方             ①上白糖1kgに対して水400ccと30gほどの水飴を加え熱する                 ②114度まで温度が上がったら、40〜50度まで冷やし、ヘラで攪拌する(力が必要なので大きめの鍋で行う)
③糖液がクリーム状に固まってきたら、クッキングシートなどに取り分けて小分けにする    ④冷所で保管する

今日は上白糖8キロを使いフォンダンを作りましたが、ヘラで攪拌するタイミングとちょっとしたコツさえ身につければ滑らかなフォンダンが作れることがわかりました。

次回から作る時は、フォンダンにビタミンやミネラル、またミツバチの免疫力を高めると言われている有用微生物群を加え、自分なりのBEE FONDANT(ミツバチのためのフォンダン)を研究していきたいと思います^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?