見出し画像

ソルゴー粉砕

耕作放棄地の土壌改良のために7月上旬に播種したソルゴーが私の身長を超えたので、ハンマーモアで粉砕し土に戻しました。畑にはソルゴーだけでなく、お馴染みのメヒシバやエノコログサ、ヤブガラシ、カラスウリなどが繁茂していましたので全部まとめて粉砕した次第です。

よくよく考えてみれば、ソルゴーはイネ科の緑肥で、メヒシバもエノコログサもイネ科の雑草です。今回6000円でソルゴーの種を買いましたが、メヒシバやエノコログサも立派なイネ科の緑肥であり、さらに言えば、ヤブガラシやカラスウリなど、すべての雑草にその土地にあった緑肥の役割があるとも言えます。

とりあえず、耕作放棄地を畑化する私的プロジェクトの次のステップは先日入手した籾殻を炭化させて、「籾殻くん炭」を作り、腐食させたソルゴーと一緒に畑に漉き込む作業となります。籾殻くん炭を作るのは初めてなので、上手く出来るか不安ではありますが、ちょっとワクワクします。

今日はBBキングの「スリル イズ ゴーン」のライブを聴きました。典型的なマイナーブルースで大好きな曲ですが、歌詞の中で一つ分からないところがあります。Thrill is gone away for good とはどういう意味なのでしょうか?

ちなみに、このライブではロニーウッドやスラッシュに混じってデレクトラックスとスーザンテデスキーがゲスト出演しています。なかなか貴重な映像です^_^

https://youtube.com/watch?v=3uneA-cstZs&feature=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?