見出し画像

牛日記。9/2-9/8

9/2(月)晴れ

最近Audiostockでハジかれがち。曲の内容というより多分ミックスとかマスタリングの要件だと思う。なぜそう思うかというと、今回登録しようとしていた曲を作ってた頃はミックスの実験をしていて極力Ozoneを使わず書き出すようにしていたから。つくづくOzoneのスタンドアローン版がなくなったのが不便、エンコードはRXでやってる。

午前、土佐久礼にシンコを食べにいく。初物、モチモチで最高だった。用事はそれだけだったので買い物してお昼は自宅で。午後になって暑すぎて動けない。
夜一本レッスン。午後を使えないので仕事効率が悪すぎるから明日から何か策を講じよう。


9/3(火)雨のち晴れ

朝にざっと雨が降る。おかげで少しは涼しい。午前中に請求や領収を作って、プリントアウトついでに図書館で本を借りる。まだもうちょっと夏の事務が残っているが、ちょっとずつ進めていこう。

夕方からレッスン最終まで。そろそろ新しいレッスンネタが必要。



9/4(水)晴れ

昨日の雨のおかげで朝はだいぶ涼しい。エアコンより涼しいから大したもんだ。朝活で2時間DTM。

午前1本、午後2本のレッスン。やっぱり午後は暑くて部屋におれない。日が落ちてしばらくしたら平穏を取り戻す、前よりはマシになったとはいえ酷い暑さ。
レッスン、ベースの逸材にウォーキングベースやペンタトニックを仕込んでる。「頑張る人は楽しむ人には勝てない、遊べ」が指導方針。

夜、オーディオインターフェースの設定を再び勉強しながら復元。なんとかなった。改めて買わねばならないものを考える。ヘッドフォンは900STがもう寿命なので密閉型が一つ必要。あとアナログのVUメーター欲しいけど、結局ミックスするってなるとアウトボードのVUを見る方がいいのかもなぁと一旦頓挫。物欲。

日経平均1800円の下落。9月SQまでは混乱するか。原油も下がったので一旦手仕舞いして様子見。



9/5(木)晴れ

スピーカーが普通の音量で鳴らせるようになったのでリファレンス。9月はこうして音楽を聴く時間を作っていきたい。

午前中、フライパンやらギターやらを物色しに巡回。ときめくものを買いたいのでフライパンはネットで高級品を注文する。ギターは相場確認できたかな。

午後から姫若人の湯に。広くていい、ひたすら壺湯につかってた。湯治に通わなくてはならない。

早めに就寝。夜中に目が覚めてゴールボールの金メダルを見届ける。



9/6(金)晴れ

気になってたオーパスのフルアコを試奏しに朝イチイオン。アイスコーヒーをキメてから1時間くらい弾き倒したら悪くもなく、曰く、ダキストが倒産した頃に発注されてロゴが違うけど造りはダキストだよとのこと。確かに安っぽさはなく弾きやすい。
どのギターでも僕は僕の音になるという悟りを開いているので、こういう出会いを大切にしようと購入。ローンのあれこれとかで結局3時までかかり、monoのケースと共に帰宅して撮影。ヘフナー買ったのが10年前、10年ぶりのギター購入。しっかり働いてもらう。
ギタースタンドが足りなくなったのでポチッたりして、夕方一本レッスン。

夜、彩乃宅で宅飲み。最後は愛をぶつけ合うような良い会だった。愛が深いと暴力にもなるけど、そこは僕のコントロールを効かせるっきゃないから色々考えて勉強しなきゃな。

午前様で帰宅。飲み過ぎ。


9/7(土)晴れ

午前にレッスン一本。お昼たも屋でひやひやをキメて長浜病院へ。話に聞いてたイベントはバタバタしたけど、院長先生が最後喜んでたし良かっただよね。キュー出しスタッフがいなかったら回らなかった、ヘルプに行けてよかった。

夜、新ギターを弾きながら「こういう音を出したい」というイメージがあんまりないことに気がついたので、同じ型のダキストを弾いているJim Hallの動画をディグってたらてっぺんすぎていた。



9/8(日)晴れ

午前中に書き物、やっと書けた後書き。午後イチでレッスンこなして帰宅。
夜、家族と食事会。おだやかな時間だった。

店を出ると全体練習のときに来てくれてた振付師の兄さんと車椅子の女優さんとばったり会う。縁があるのかもしれない。
食事会は7時に終わって電車で帰宅。NHKスペシャルの藤井聡太伊藤巧のやつが面白かった。

VUメーター設置したいけどその前にディスプレイかな。

サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!