見出し画像

牛日記。7/8-7/14


7/8(月)晴れ

快晴で今日も酷い暑さ。帽子が欠かせない。

都知事選が終わって“意識高い系“の気持ち悪さが言語化され広まったのは喜ばしいことだと思った。つまるところ、何者かになりたいけど地味な積み重ねや努力やダサいことはやりたくない逆転思考の人たちってことだ。何者かになってる人は積み重ねもダサいこともしてるよね。

レッスンDayなので朝イチ、昼は帰宅して事務をしてJRで夕方から最後までレッスン。終わってから協賛を募りにテツオへ。もうなんか友達の家みたいな感じでずっと中西さんとダベった。すると娘さんが入店してきていよいよ友達の家で宅飲みみたいになった。なんだかんだ古い友人になったもんね。

帰宅11時。



7/9(火)晴れ時々曇り

今日も朝から蝉時雨。家で引きこもって事務作業。請求書を送るなど。
夜、チームの練習。バタバタしてたけど無事に終える。帰宅して風呂って寝る。




7/10(水)曇り時々雨

午前から昼にかけてアクティブレストつまり寝る。疲れの蓄積が分かるようになったのは、それ以上の無理は本当にヤバいことになるという察しがあるからだろう。



7/11(木)雨

朝活、のつもりごだったけどちょうど激しい荒天に見舞われて雨に濡れる。帰って風呂入ったら疲れてしまったので一日中オフにする。夜練習も雨で中止に。そういう日もある。



7/12(金)曇り時々晴れ

午前中は買い物。午後のレッスン後にベースの知人と葉牡丹へ。県外から引っ越してきた人の見るよさこい祭りについて沢山話ができてよかった。思えばよさこい関係者以外の県外の方からそういった話を聞く機会、あんまりなかった。視野狭窄にならないよう気をつけていたい。

6時半からは一旬でセッション仲間と雑に宴会。二次会エルマール、三次会はベリオ。かなり酔っ払いで帰宅。無事帰れて良かった。




7/13(土)曇り時々雨

朝から曲のアイデアがやってきたので作り始めたがMIDIキーボードが使えなくて難儀。午前のレッスンもあり未解決のまま出発。
午後からチーム練習。楽しい見せ合い練習。

練習後は衣装配布と裁縫会。
裁縫会はたまに「優しすぎ」と言われたりする。たしかにそうなのかもしれないが、裁縫をミスって解きまたやり直す時のダメージは結構辛いものだと思うし、みんなでやればノウハウも共有できてチーム全体の底上げにもなる。やさしさを遠慮してはいけないのだと思う。よくやさしさと甘さは違うと言われたりするけど、そもそも裁縫は技術を要する過酷な分野だと考えているので手助けしながら互助することは全然甘いではないと思う。

裁縫終盤に記者から電話取材。仕方ないとは思うけど、一回くらいは検索して画像でも見てから取材して欲しい。勉強不足ですみませんって本気で思ってない、そう言えば許してもらえるだろ的な心象の悪さだった。まあいいけどさ、本人が損するだけだから。

帰宅して風呂って軽くご飯して寝る。


7/14(日)曇り時々雨

朝、トランプ元大統領選暗殺未遂のニュースが。映像がシェアされ、映画やドラマで見たような動作に本当になるんだと妙な感心をしつつ、いよいよとんでもない時代の幕開けだと感じた。大統領選はトランプに決したようなものだ、暗殺するかトランプが勝つかの二択を一市民の凶弾が決めるという民主主義の敗北を目の当たりする。安倍元首相はやられた、トランプはやられなかった。ただの運でしかないのか、世界の動きも人生も。このタイプのブラックスワンは勘弁してもらいたい。

午後からチームのプール会、に備えて早めに家を出て買い出しなど。天気はまあまあもって、みんな楽しんでくれたようでよかった。遊びは必要だ、雑談も。子どもにはプールは必要だ。


サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!