見出し画像

【DTM】めっちゃ使ってるFXプラグイン

ブラックフライデーの最中ですが、僕がよく使ってる、めっちゃ使ってるFXプラグインを並べてみます。参考になりましたら。



Sonnox Claro(EQ)


ハイパスするにも微調整するにも、被りをチェックするにも便利。特に僕はステレオ感を狭めてミックスしていくタイプなので、EQにステレオイメージャーが付属しているのは助かってます。


NoiseAsh NEED Preamps(Saturation)


プラグイン音源、生楽器に限らずサチュレーションは音作りの基本だと思ってて、これは歪みがキラッとしててよく使う。モワンとした歪みが欲しいときはWAVES NLSがいい。



OZONE 8(iZotope)


今年Ozone 10をMy New Gearしたのですが、とりあえず使っていた8ということで。言わずと知れたAIアシスタント搭載のマスタリングツール。僕はAdvanceユーザーなんだけど、どうせならAdvを買っておいて損はないと思います。スタンドアローンで使えるのがいい。

※スタンドアローンは9までの提供で10にはありません。


Pulsar Mu (Compressor)



古典的なピークを抑えるために使うとき、とりあえず仕事してくれて良い感じになってくれるのが好き。マスターに挿してリミットせずにブースターとして使うことが多い。



Oxford Inflator(Limiter)


最終段のマスターリミッターにぶっ挿すブリックウォールとして使う。ちょっとだけ寂しいなってときはEFFECTもちょい足しでことたる。


Shadow Hills Mastering Compressor(Compressor)


https://www.plugin-alliance.com/en/products/shadow_hills_mastering_compressor.html

マスターでの倍音調整、バスに挿してまとめたり足りないローを補ったりする。NIのバンドルについてきたものだけど、結構良くてグレードアップ(クラスA)も考えるレベル。


GULLFOSS(Inteligent EQ)


ほんとに最後のひとつまみの塩梅をやってくれるので重宝している。特に目立つパートである歌やストリングスなんかをバリっとさせるため、あるいはマスターのちょい足しなど。



取り急ぎこんなところです。安くて良いプラグイン、手に入れていきましょうね。


サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!