見出し画像

牛日記。3/11-3/17

3/11(月)晴れ

午前は模写依頼的な制作。午後から車の定期メンテ、ブレーキパッドが終わっていて交換したら異音は直った。シャフトに問題があったらどうしようと思ってたから予想より安くすんで助かった。担当さんと「税が憎いですね」と話すと、昨今の裏金スキャンダルの政治家を罵りはじめて面白かった。

夕方レッスン、帰宅してからまた作業。

3.11。黙祷。毎年、日本は無宗教なんかじゃないと思える1日。



3/12(火)雨のち晴れ

人の曲をコピーしているけど自分では「そうはならんやろ」みたいなフレージングがたくさんあって、ああ自分もこうやって「こっちじゃないな」を踏み締めて今の作り方や雰囲気に行き着いたんだなぁと、少しだけしみじみした。

夕方、レッスンの合間によさこいチームの打ち合わせ。再スタートには再スタートの難しさがあるね。


3/13(水)晴れ

暖かい。朝ランしてから午前中に1曲仕上げ。音楽の模写もたまにはいい。けど基本、やっぱり自作の曲を作るのが好きかな。

夕方レッスン。ギターレッスンではマイナーペンタを軸にした独自のステップ教材を使ってるんだけどわりとニーズあるかも。要するにマイナーペンタトニック+αってことなんだけど、つまるところ色々なスケールの運指を覚える必要はなくて重要なのはテンションやコードトーンを耳で理解できるスキルなんだ。耳の技術さえあれば自分で掘り下げていけるから。

帰宅して風呂って寝る。




3/14(木)曇り

次の曲に向けてラテン音楽の予習。そういえばバークリーのビギナー向けピアノのクラスでアフロキューバンのコンピングを教えてもらった。今にして思えばコードトーンを弾く練習だったんだな。工夫してくれたんだと、時を越えて感謝の気持ち。

レッスン休みなので散髪に。次回はパーマ。



3/15(金)晴れ

朝活。朝は2℃と寒いけど日が当たると暖かい。夜眠れなかったから帰宅して午前中は寝る。午後から事務作業等をしていると夕方レッスン。お昼を食べ忘れてレッスン後にご飯を食べてたら夜。進捗は、本筋は進んでないけど雑務は進んだ。
今日は大吉日らしいけど、まぁなんとか無難に過ごせたという程度で。疲れを溜めないよう早めに休むことにする。




3/16(土)晴れ

午前から昼にかけて体験レッスン後にコーヒー豆を仕入れに徳島まで。今日はここで一泊。



3/17(日)雨

姫路に白石夫妻のライブを見にいく。来月2回、一緒にライブをやることになっている。元気でいなきゃいけないし、楽器練習を増やさなきゃいけない。
お花の先生とかピアノの先生の生徒さんだったろうか、姫路文学館の広いイベントスペースはほぼ満席。子どもがたくさんいて、公園で音楽を聴いているような感じだった。

弾丸で高知まで帰ってきて風呂って即寝る。


サポートなんて恐れ多い!ありがたき幸せ!!