見出し画像

【前祭開催中】ニコニコおみこしバズ祭り1【本祭1/27~2/2】 #ニコバズ1

バズらせようぜ。#ニコバズ1

テーマ

Twitter(現X)でバズりそうなニコニコ系動画ツイにもっと加担してバズらせまくる祭り

ざっくり説明

イベント名:ニコニコおみこしバズ祭り1 #ニコバズ1
テーマ:Twitter(現X)でバズりそうなニコニコ系動画ツイにもっと加担してバズらせまくる祭り
レギュレーション:最高!なニコニコ系動画の紹介ツイートを見つけて「おみこし」としてRT
前祭:開催中(12月14日~)
本祭:2024年1月27日18:00~2月2日17:59
表彰式:2024年2月3日
公式ページ:ここnote記事

開催の目的

私はニコニコ動画が好きです。いま、ニコニコ動画は下火です。
このままではサ終です。そこで、自分は何をするか。
サ終了してもしなくても、大復活してもしなくても…
最期の瞬間もしくは再起の瞬間を、みなさんと一緒に作りたい。
投稿者も視聴者もコメントする人も、今ニコニコに居ない人も全部ひっくるめて一緒にニコニコでお祭りをしたい。
Twitterでバズらせて、ニコニコの因子をインターネットに刻み込む。
ニコニコにバズりそうな『おみこし』をみつけて、その瞬間瞬間で違った『おみこし』を担いで、ニコニコに人を集めて、底抜けにおもしろいお祭りをつくろうじゃありませんか!

バズりそうな動画を見つけたら、切り抜いてツイートしたり、RTしたり、広告したり、コメント・マイリス・いいねしたり、再生を回していこう。
みんなで動画を育ててランキング1位にしたり、バズらせられたらおもしろいよね!気軽に参加して、テキトーに楽しんでやれたら最高だよね!!
やろう!バズらせ!RT祭り!!

みんな参加しよう!!みんなで神輿をかつごう!!!!

レギュレーション

絶対守るべきレギュレーションというのはありません。意図的に厳密に定めません。可能な限り参加ハードルを低くして、(投稿者ももちろんですが)たくさんの視聴者に参加してほしいと思っています。

Twitter(現X)&動画視聴編

①ニコニコ動画で「最高!」と思った動画をTwitter(現X)共有ボタンで 
#ニコバズ1  のハッシュタグをつけてツイート(つけなくても可)
イイ!と思った瞬間に軽い気持ちでツイートしよう
②他人の投稿動画への「#ニコバズ1」タグ登録もOKとします。
(タグが空いていれば。主催が探して拡散します)
【重要】TLで、バズりそうな="おみこし(御神輿)になりそうな"ツイートがあればハッシュタグを載せて積極的にRT、いいね、リプしてバズに加担しよう

視聴者の"力"こそ必要です!

動画投稿編

④前祭期間(~1月26日)と本祭期間(2024年1月27日~2月2日)、それぞれの期間で投稿可能です。
⑤動画を投稿する場合は『#ニコバズ1』をタグロック(ユーザー投稿祭のデフォルト規定により)。タグロックしなくてもOKです。表記が揺れてもOK。探しに行きます。
⑥動画ジャンルは、フリージャンルです。
他の投稿祭や誕生祭と併祭可能です。

投稿者さんも視聴者さんも軽率にご参加ください。

Q&A

Q.RTする動画は、過去の動画でもいいの?
A.いいよ
Q.動画投稿する場合、投稿ジャンルはなんでもいいの?
A.いいよ
Q.ズルする人がでてこない?
A.テキトーにやろうよ
Q.投稿者以外の人が「#ニコバズ1」をタグ登録していいの?
A.いいよ
Q.賞金とかあるの?
A.あげたい人があげていいよ。私はお金ないので無理なのゴメン
Q.〇〇はどうすんの?●●もあるよね?
A.テキトーでいいよ
Q.テキトーでいいの?
A.うん!
Q.ニコニコ動画の動画じゃなくていいの?
A.ニコニコに関係ありそうならなんでもいいよ!!なんなら関係なくてもいいよ!
Q.え~不安だ
A.主催者のtwitterやこの記事で聞いてもいいよ!
Q.トラブル起きたらどうすんの?
A.私が引き受けてごめんなさいします。ただ、「おもしろければ大抵のことは許してもらえる」と信じています。自分もみんなも「周りを楽しませよう」という心でオナシャス!

そのほかアナウンス

・前祭や本祭の期間中、「#ニコバズ1」をタグロックした動画は、特定のタイミングでピックアップ紹介する予定です。他人の投稿動画のタグ登録でも構いません。
・主催者(@beefkosogod)へ推薦動画を送り付けるのを歓迎します。
・"前祭賞"、"本祭賞"、"でも本物のバズには勝てなかったよ…賞"を予定しています(未確定)。
・(前祭で動画投稿する際の)投稿開始日:いまから~
・(本祭で動画投稿する際の)投稿開始日:2024年1月27日18:00~
・投稿締め切り日:2024年2月2日~17:59
・表彰日:2024年2月3日
・祭り期間中におもしろかった動画はnoteやニコニコ大百科のページに少しずつまとめる予定です。

以上、どなたでも、ふるってご参加ください。
投稿者、並びに"視聴者"の方々が頼りです。
どうぞよろしくおねがいたします!!

みんな参加しよう!!みんなで神輿をかつごう!!!!

みんなで神輿をかつごう!

主催者について

ジョウケン(TwitterID:@beefkosogod)。
NiconicoID:77304
普段はニコニコ生放送で、旅行配信や飲み雑配信をやってます。
質問、連絡はTwitterのDMやマシュマロ質問箱をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?