見出し画像

初エスコンフィールドが楽しすぎて死んだ話

7月某日
私は初めてエスコンフィールドにて野球観戦をした。
そのあまりの魅力と興奮を日記に綴らなければ勿体ないと感じてnoteを更新することにした。

自分が体験したエスコンの魅力、並びに格安で最高に楽しめた飯、宿についても記録することとする。

この日記で少しでもエスコンの魅力、ならびにファイターズや北海道の魅力に触れ、
「エスコンすげぇ!行きてえ!」と思ってくれる人が1人でも居ればとても嬉しく思う。

日本最高の野球場、エスコンフィールド北海道へ

今回は2泊3日で札幌に滞在し、金曜からの週末2連戦でファイターズの試合を見る予定を立てた。
遠方の友人と北広島で合流し、北広島駅からエスコン直通のシャトルバスにてエスコンへ向かった。
車内ではエスコンでの野球観戦への期待感を煽るアナウンスが流れる。
「間もなく右手にエスコンが見えます!本日はどうぞお楽しみください!」
巨大な三角屋根が徐々に眼前に広がり、車内は徐々に色めき立つ。

エスコンに着くと巨大なコカ・コーラのバルーンがお出迎えしてくれる。
簡単な手荷物検査、チケットの確認を済ませた後、いよいよエスコンに突入する。 

大迫力のエスコン正門

広すぎでかすぎファンタスティック

エスコン内は多くの観客でごった返していた。
家族連れから海外旅行者、ツアーで来た少年野球チーム、一人での観客などなど・・・。
様々な観客が所狭しと球場を周り、その迫力ある建造物、魅力的な催し、グルメ、ショッピングなどを楽しんでいた。
私はとりあえず初手で超可愛いビール売り子さんからサッポロクラシックを頂いた後、友人と合流。試合が始まることから席へ向かった。

めちゃ近座席に興奮必至

座席はホーム側2F席だったのだが、2F席とは思えないくらいグラウンドが近く最高の臨場感だった。

席に着くと間もなく試合が始まった!

詳しい試合内容は割愛するが、防御側では投手や守備の一挙手一投足に声援を送り、攻撃側では応援団の方と一緒に選手に手拍子を送り、一緒に応援歌を歌った。
私は応援歌を歌うのは初めての体験だったのだが、球場の巨大なモニターにはカラオケさながらに応援歌の歌詞が映り、一緒に歌い楽しむことができた。

そしてイニングの合間にはファイターズガールによる催し、巨大なモニターを使った観客参加型のアクティビティが次々に行われ、息をつく暇も無い程に観客を楽しませる演出が充実していた。

めっちゃ近い!

試合が進み、ビールも進む

試合中には座席の方まで各銘柄のビールの売り子さんが来てくださり、様々な決済方法でビールを購入することができる。
試合が熱を帯びていくにつれ、ビールが進む。
試合とか関係なく可愛い売り子さんが来ると、尚更ビールが進む。
ビールがある程度進んだところで、さすがに何かつまみたいなと思った私は、座席近くのはちきょうさんという飲食店へ向かった。

はちきょうさんは海鮮を扱うお店で(野球場で海鮮!)、しかもカウンターでは大将が寿司を握っているという、本当にここは野球場なのか疑いたくなるレベル。
私は友人と座席で食べる用の海鮮丼を注文。球場内にはモニターが何台も設置されていて、注文しながら、出来上がりを待ちながら試合を見続けることができた。
そしてなんとちょうど列に並んでいる最中でファイターズに得点が入る。
私はそれを座席で見られなかったことを少しだけ後悔しつつも、列に並んだ見知らぬ他の客や店員さんと一緒に得点に沸き立つという、素晴らしい体験をできたのはとても嬉しかった。
日常の中に野球が溶け込む、エスコンは素晴らしい球場だなと改めて感じることのできる一幕だった。

座席に戻り、海鮮丼(1300円)(安いしうますぎワロタ)をつまみながらビールを流し込む。
そして野球を観る。
応援歌を一緒に歌う。海鮮丼を食べる、ビールを流し込む。
幸せすぎて草。

野球見ながらうまい海鮮丼食ってる


試合が終わっても見どころ満載

試合が終わり、出入り口に向かいながら展示物を見る。
エスコンには様々な展示物が置いてあり、今年のオールスターで着用したファイターズの歴代ユニフォームや、大谷やダルビッシュなどレジェンドの実際に使った野球道具が展示してあり、ファンにはたまらない空間であった。

一通りエスコンを堪能した後、私は宿のあるすすきのに戻った。


WBCのこと思い出してアチアチ
ダルイケメン
歴代ユニ

エスコン、Day2

2日目のエスコン。この日はグルメを堪能する為に開場してすぐに向かった。
最初に食べたのは豚骨醤油ラーメン。
ガチで球場で食ってるって思えないくらい美味すぎた。店の本格具合だろと。
チャーシューゴロゴロのホロホロ過ぎてワロタ。

美味すぎラメーン

お次はクラフトビール。
購入列に並んでる時に知ったのだが、なんとエスコンで醸造しているらしい!
店内には実際にビールを作る機械が並んでいた。
やや球場が蒸している中クラフトビールを頂く。
はああああああん!!!!!!
美味すぎて死んだ。
普段の缶ビールからは想像できないフルーティ具合。もはやカクテル。
でも後味がビール。
今世紀最大の発見だった。クラフトビールはうまい。
ビールを片手にいそいそと座席へ向かう。

クラフトビール美味すぎワロタ

2日目の座席はバックネット裏の3F
3Fなのにグラウンドめっちゃ近くてよく見えて草。
クラフトビールは美味すぎてすぐに飲み干してしまい、すかさず売り子さんからスーパードライを頂く。
そしてエスコンではなんとモバイルオーダーでフードを座席に届けてくれるシステムがあり、今回はピザを頂いた。

野球を見ながらピザ、チキン、ポテト、チョリソー、そしてビール。
ガチで死んだ。下手な犯罪よりよっぽど凶悪。
普通にこれすすきのの風俗行くより1億倍くらい気持ち良いし飛ぶ。
まじ最高すぎてその場でストリートダンス踊り始める所だった。

もう全部うまい

試合が終わり、この日は試合後にnobodyknows+(ココロオドルの人たち!)によるミニライブがあるということで、合間に食べられるスイーツはと、特盛のソフトクリームを頂いた。
これがただ大きいだけじゃなく普通にうまくて、中にはチョコとイチゴのソースが入っており食べ進めても飽きない仕様だった。
ちゃんと北海道クオリティのソフトクリームで大満足。

でかすぎて草

nobodyknows+のミニライブを楽しむ。
連れに「べーさんさん、縦ノリ下手っすねw」と言われたけど、
「いやいや、下手でいいのよ。ライブって以下に自分がノれて楽しめるかって話だから、ノり方なんてなんでも良いのよ」
と教えを説いておいた。
(指摘されたの恥ずかしかったから今度ノリ方勉強しようと思ってる)

めっちゃ盛り上がってた

すすきのにて飯を楽しみ、コスパ◎なホテルへ

宿のあるすすきのに着き、予約していた居酒屋へ。
ここではなんと3980円(税込)で飲み放題にラム肉、イクラ丼、その他海鮮等が食べ放題。
しっかりジンギスカン鍋が用意されていて、更に炭火も使える!

飲み放題にビールを追加するのに800円程度かかり、海鮮は鮮度はまあぼちぼちということを差し引いても、提供めちゃくちゃ早いし店員も店の雰囲気も良いし何よりコスパ最強だしで、ここはまた是非来たいと思った。
おすすめ!

生ラムとにかく柔らかかった

その後カラオケを楽しんだ後宿へ。
宿はカプセルホテルであるニコーリフレ。
館内は清潔でサウナ込の大浴場使い放題、アメニティ超充実、カプセル自体も非常に広く、控えめに最高だった。ここも次回また使おうと思う。
 

初カプセルホテルだったけど文句無し🙆

https://www.nikoh.info/

おわりに

2泊3日のエスコン旅行はざっとこんな感じ。
エスコンでの体験は最高で、すすきのでの飲食も北海道らしく最高だった。
そもそも札幌までの交通費にどうしてもお金はかかってしまうが、いざ札幌に着けばコスパの良い飯も宿もあり、エスコン自体それ程金をかけずに楽しめる為、気になっている方は是非行ってみてほしい。

以上、べーさんでした。



最高の体験をありがとう、また来ます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?