競馬赤ちゃん11月振り返り

競馬ムズいンゴ・・・

こんにちは、競馬始めて1年弱の競馬赤ちゃんです。
そしてちゃんと予想し始めてからまだ数ヶ月の競馬胎児ことべーさんです。
11月はなっかなか馬券が当たらず苦しい月でした。
そして欲に飲まれて悪手を打ち続ける日々でした。
今回は改めて今月の復習+自戒の意味を込めてnoteを書きます。

競馬🐴11月結果

まずは今月の収支を発表します。
今月の収支は-82,350円でした
いや、エグいって
エグいて〜〜〜エグエグやて〜〜〜
その内約半分の39,730円は地方競馬で負けてます。
はい馬鹿ね。

ここで地方競馬とはなんぞやって話をすると、CMでやってるような大型レースは週末に開催される中央競馬、だいたい平日に全国各地で行われるレースが地方競馬なんですね。
地方競馬ってマジでキリがないんですよ。ほぼ毎日どこかしらで行われているからね。
競馬ってやればやる程負けるんで、やらないのが一番の勝ちなんですが、今月はやりすぎたわね。
ここに関しては本当に反省しています。どんだけの誘惑があっても少額以外の地方競馬はもうやりません。これまじです。

ガリ勉&予想&馬券組み立て

今月からは収支のスプレッドシートを作り始め、週末のG1前には過去のレース傾向等をガリ勉するようになりました。
結果として大負けしてるので意味なくね?って思うかもしれないんですけど、実は大外しがなく掲示板内での決着(それで外れる)ってパターンが多くてですね、必ずしも予想が大きく外れてる訳では無いんですね。
じゃあ何故当たらないのか、何故惜しいところで外してしまうのか。
それはひとえに僕が競馬初心者であり、競馬の大切な予想ポイントを漠然としか捉えられていないからだと痛感しています。

さて僕が今月めっちゃくっちゃ負けたことを知って貰った上で、ここからは今月行われたG1レースの買い目&結果を見ながら、僕が学んだ点、反省した点を振り返っていこうと思います。

11月のG1レースを振り返る

エリザベス女王杯


◎18ジェラルディーナ
○7イズジョーノキセキ
▲11ナミュール
△4デアリングタクト
☆14アカイイト

馬券
馬連18,7,11BOX、14-7,11,14
三連単1着流しマルチ18→4,7,11,14

結果
不的中

予想を振り返る
本命はジェラルディーナ。
まずレース前にサイン馬券としてうちの猫ちゃんがキーボードを踏んだ時に「nmjj」と打ち込まれ、nm→ナミュール j→イズジョー j→ジェラルディーナ・・・!?という先入観があった。
過去のレース傾向として年齢が4歳の馬が好走率高めであったり前走の距離やレース種類等から一番本命にしやすかった。
イズジョーは前走府中牝馬Sで1着、ナミュールも秋華賞1着と好走してきている。そこに言わずと知れた牝馬3冠のデアリングタクト、去年王者のアカイイトという鉄壁の布陣だ。
しかし本命以外は4,5着と外れてしまった。

反省点
この日は前日の雨による重馬場だった。内馬場がそもそも荒れ傾向になる阪神でさらに重馬場になると当然外枠が有利になる。実際全て外枠の馬で決着している。
僕はまだまだ競馬初心者なので馬場という概念を軽視してしまった。ある程度馬場が荒れても結局は馬のポテンシャルで勝敗が左右されると思っていた。それは間違いだった。
2着のウィンマリリンに関しては完全に予想外だった。
3着のライラックに関しては最後まで馬券を買うか悩んでいた馬で、鞍上のMデムーロはエリザベス女王杯に関して驚くべき複勝率だった。
もう少し強そうな人気ある馬に乗っていれば恐らく買っていたのだが、ライラックを信じきれなかった。
大穴枠をアカイイトに据えてしまったのが敗因の一つだった。
この負けから、馬場とジョッキーがいかにレースを左右するのかを思い知ったつもりだ。


マイルチャンピオンシップ

◎4シュネルマイスター
○11ソウルラッシュ
▲6ソダシ

馬券
馬連4,11,6BOX ワイド4,11,6BOX

結果
不的中

予想を振り返る
本命はシュネルマイスター。過去の傾向からデータ的に一番信頼度が厚く感じた。
また、先週の重馬場をまだ引きずっていると考え、次点にソウルラッシュ。
G1の舞台ではまだ牡馬と揉み合っていないながらもマイルで無類の強さを誇るソダシを3頭目にあげ、ワイドを厚く買うことで馬券は盤石・・・と思っていた。
しかしここもまた予想した馬が3着、4着、5着と外れてしまう。

反省点
雨による重馬場予想でソウルラッシュを対抗にしたのだが、実際には当日は曇りの良馬場と予想が外れてしまった。改めて天候による馬場状態を確認することの大切さを実感した。
セリフォス、ダノンザキッドに関してはもともと印はつけていたものの、馬券にしたいと思えるような材料を見つけられなかった。

ジャパンカップ


◎15シャフリヤール
○6ヴェラアズール
▲14ダノンベルーガ
△8デアリングタクト
☆3ヴェルトライゼンテ

馬券 15単勝 三連単1着流しマルチ15→6,14,8,3

結果 的中

予想を振り返る
堅いと踏んでいたレース。前走が叩きと公言しているシャフリヤール、ゆったりとした馬場から差し脚を使うことが予想されたヴェラアズール、3歳の代表となるべく血気盛んなダノンベルーガ、前走重の阪神で内枠という不利を被りながら好走したデアリングタクト等、印をつけた馬は自信のある面子。

反省
実は前々日までの買い目の通り買っていれば11万勝っていたのだが、土壇場で買い目を変更した結果、一応勝ったものの額は微々たるもの・・・。
今回特に反省したのは、雑多に情報を取り入れ過ぎて迷っては行けないということ。
迷いすぎた挙げ句安牌と思った買い方で結局寒い思いをしてしまっているので、僕の好走予想の馬を数頭挙げるという予想スタイル的に、やはり馬連BOX+三連単1着流しマルチの買い目は崩してはいけないと痛感した。
そしてもう一つの反省点は血統。
今までも漠然と何の血が良いというのは予想に入れていたのだが、今回ヴェラアズールに関してはエイシンフラッシュの血が見事力を発揮したレースになっていて、G1未挑戦だったからと軽視すべきではなかったなと反省。


総括

今月は多く負けたことで理性を養えた気がする。
しっかりスプレッドシートで収支表を作ったのも幸いし、ここ数週間は地方競馬から足を洗えているし、G1レースの予算も自分で決めた額で行えている。
今後もしっかり予算を定めた上で、競馬を楽しんでいこうと思う。

今月の競馬の回顧は以上のとおりです。
12月からは本腰入れて競馬勝っていくぞ!!!!!!!!
(ジャパンカップは現地観戦したんだけど最高でした)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?