見出し画像

松ヨーグルトにハマる


どうもこんにちは、さいとうです。

半年くらい前に、友達にもらった松で作ったヨーグルトに超ハマっています。

松でヨーグルト!?
なんだそれ

って思って、よくわからないままに種をもらい培養していました。


聞いたところ、
無調整豆乳に青い松ぼっくりと松葉をいれて発酵させただけの超シンプルなヨーグルト。

ていうか、松をいれると発酵するんだ!
とびっくりです。

お味は、
ちょっと舌がピリつくような感覚と酸味。
後からくるほのかな豆乳の風味。

この文面だとあんまり美味しそうに聞こえないかもしれないけど。笑

毎日食べてると、どんどんハマっちゃって、もう他のヨーグルト食べられない口になってます、私。

ミューズリーとかドライフルーツ入りの穀物いれて食べるのと食べやすくなるのでいい感じです。

これ好き↓↓


どうしてもいろんな人に食べてみてもらいたくて、10人くらい友達や周りのお知り合いの方に配り歩きました。もはや、うざかったかもしれない笑

勝手にアンバサダーをやらしてもらってます。笑

なんてったって、
松には24種類のアミノ酸も含まれていているそうで。

美味しくて美容にも良さそうな食べ物ってほんとに最高。
松、気軽に手に入れられるようにスーパーとかで売ってる世の中にならないかな〜



そんな中、最近ヨーグルトが固まりづらくなってきて‥

もう自分的に超悲報、、、

とはいえもらった種でよくここまで頑張った!!
松葉か松ぼっくりを手に入れて何とか持ち直しをさせないとぉ〜!!!!!

と、直近の目標ができた今日この頃でした。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?