派遣の品格?

私は現在派遣社員として、
とある企業に勤務しています。

その派遣は普通の派遣とは異なり、
「紹介予定派遣」という派遣の仕方で働いています。
これは正社員雇用を前提とした派遣で、
企業側と働く人(派遣社員)のお互いの合意があれば
その企業に正社員として雇用してもらえるというシステムです。

私は去年、営業事務(正社員)として勤務していた会社を辞めました。

その後正社員として転職活動をしてきましたが、
なかなか上手くいきませんでした。

貯金も底が見えてきて危機感を感じたので、
派遣会社に登録をすることにしました。

私は以前にも派遣社員として病院で受付の仕事をしていた時があり、
その時の経験から派遣社員も選択肢の一つだなと感じていました。

派遣社員の良いところを挙げると…

1、会社のめんどくさい行事に参加しなくてもよい
飲み会には参加するが、社員旅行や運動会には参加が免除された

2、そこまで責任ある仕事をしなくて済む
病院勤務の時は金銭の取り扱いは一切禁止されていた(派遣先にもよる)

3、定時であがれる
これも派遣先によるが、何がなんでも定時で上がらせてくれる
おそらく残業代が別途かかるのを避けるためだと思う

4、悩みやトラブルがあっても派遣会社の担当の人に相談ができる
ここが1番大きな特徴だと思う
自分が働くうえで第三者の立場の人がいるのは大変心強かった
小さなことでも契約にない時間帯の勤務や労働内容があれば、すぐに職場に駆けつけてくれる担当さんでした
派遣の当たりはずれがあると聞くが、これは正直担当さんにもよると思う

デメリットはやはり『将来への不安』これ一択。

特に私のように未婚の30歳女性はこれが頭から離れない。

そこで、私が選んだのが『紹介予定派遣』という働き方です。
これなら最初は派遣社員としてその企業で勤務をするので、
困ったことや疑問などは派遣会社の担当さんに相談すれば良いし、
実際にその会社で働いてみて正社員になる前にお互いを評価できるのも良いと思います。

ただしデメリットはもちろんあります。
・求人が圧倒的に少ない
・派遣社員でいたほうが給与が良い
・必ず正社員になれるとは限らない

求人が圧倒的に少ないのは私も実際に感じました。
特に私は地方の実家暮らしで都内まで通勤したいと思っていたので、
通勤可能な範囲の求人を探すのに時間がかかりました。

それでもどうにか今の勤務先を紹介させてもらい、
今は派遣社員として勤務しています。
数か月後、私がその会社の正社員になれているかは分かりませんが
今はとりあえず目の前の仕事をこなしていこうかと思います。

今は派遣社員は交通費は支給されないことが多いですが、
今年の3月から法改正されて派遣社員でも交通費の支給が義務付けられるそうです。

派遣社員にとって働きやすい世の中になっているのかと思う一方で、
また非正規雇用が増えると懸念する声もあるかと思います。

しかしながら私は人にはそれぞれ色んな働き方があってもいいと思います。

『自分で選んだ働き方に責任を持てるのであれば』の話ですが…

これは自分にも言い聞かせながら
日々働いています。


#はたらくを自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?