見出し画像

SCRATCHでブロックくずしを作ってみた

プログラミングの学習を目的として開発された SCRATCH。

どんな感じでプログラミングできるのか?
小学生は使えそうなものなのか?

使ってみた感想としては、確かに小学生でも使えそう。
すんげー良く出来てる。
よくブラウザ上で動かせたな、と思うほど素晴らしい出来。

巷のプログラミング言語を扱うような感じではなく
日本語で直感的にブロックを組み合わせればそれっぽく動く、
そんな感じだろうか。

実際に子供に使わせて、どこでつまずくのか研究してみようと思う。

▽試しに作ってみた Scratch のプロジェクト。
スマホでは試してませんが アカウント登録とかなしで
ゲームを実行したり、プログラムの中身が見れるようになってます

興味がある方はどうぞ。
https://scratch.mit.edu/projects/307818925/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?