見出し画像

転職でお悩みの方へ

こんにちは。ライフコーチの"びー"です。

今回は転職×コーチングというテーマで書いていきます。これまで3回の転職を経験し、コーチとして活動をしている"今"だからこそ、お伝えできることがあると思っています。

では皆さんに質問です!

突然ですが、皆さんが活き活きしている時ってどんな時でしょうか?
ぜひ一度立ち止まって考えてみてください。

私も考えてみたことがあるのですが、自分のゴールに向かって行動しているときはとても活き活きしていることに気づきました。
これは仕事の話に限らず、家族の話でも、趣味の話でも同様です。

転職はあくまでも手段

私はこれまで3度の転職を経験しているのですが、全てライフステージの変化を見据えて転職してきました。
これは私の「家族」に対するゴールに向かって行動した結果なのですが、ありがたいことに全ての転職において、非常に満足度が高く、その時々で自分が生き生きと働ける職場に転職をすることができています。

下記のnoteでも詳しく書いているので見てみてください!

ただ、誤解しないでほしいのは、転職はあくまでも手段であるということです。転職が目的になることはあり得ません!もしそうなってしまっている場合は確実に失敗すると断言できます。

大事なことは、自分の未来にとってのベストな環境を常に考え続けることです。私は今年で社会人15年目になりますが、その間ずっと「転職活動」をしていたとも言えます。定期的に求人媒体やエージェントからの情報収集を行い、下記の3点について考えていました。

<定期的に考えること>
①今の環境で良い?
②今の環境を変えれば良い?
③転職が良い?

そのうえで、「③転職が良い」となったので転職をしていたというイメージです。

転職にはエネルギーが必要

転職経験がある方はお分かりだと思うのですが、転職には環境変化が伴うのでかなりのエネルギーが必要です。これは多くの人に当てはまると思います。

ではどこからそのエネルギーを得たらいいんでしょうか?

答えは、自分の心(マインド)です。
「〇〇しなきゃ」で行動するのではなく、「〇〇したい」で行動するとエネルギーが湧いてきます。具体的には、「心から働きたい」と思える会社であればエネルギーが湧いてきます。

そう聞くと当たり前だと思うかも知れません。

では、「〇〇したい」で行動できていますか?「〇〇しなきゃ」で行動してることもきっとあったと思います。「〇〇したい」といっても、そう簡単に見つかるものではないのです。一人で考えていたら尚更難しいと思います。

私がコーチとして活動している理由はまさにここにあります。「〇〇したい」を一緒に見つけ出すことで、活き活きとしている人を増やしたいのです。

コーチングって何?

コーチングという言葉は知っているけど、どんなものか見当もつかない、という方もいらっしゃるかと思います。

コーチングとは、双方向のコミュニケーションを通じて、ゴール設定やゴールに向かうための行動、新たな気付き・視点などを促す一連プロセスのことを言います。

コーチングセッションのイメージですが、皆さんとコーチの1on1だと思っていただければ、大きくズレはないと思います。
ただ、コーチングの特徴として、「全ての答えは皆さんの中にある」と確信しているので皆さんが主体です。基本的にコーチは聞き手になります。
例えば、ゴールはコーチが与えるのではなく、皆さんの心の中に既にあるわけです。というわけで、主体は皆さんになります。
そんなに話すことない、と思われた方も全く心配ありません。自然に会話する感覚で望んでいただければと思います。

コーチングの成果

またコーチングによってどんな成果が期待できるか?ですが、

・自分のゴールが明確になる
・そもそも自分がどんなヒトなのかが分かる
・モヤモヤしている状況が整理される
・次の一歩をどう踏み出すかが分かる

などについて、セッションを通じて何かしらの気づきが得られます。
転職に当てはめると↓のような成果が得られます。(※実際に私のコーチングで出た成果です)

・自分のゴールが明確になる
・「〇〇したい」が見つかる
・現職を続けるべきか、転職すべきかがクリアになる
・ワクワクする転職先と出会う

私が皆さんのコーチになります!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

読んでいただいた方に、特別にコーチングを無償で提供します。
転職にお悩みの方のお役に立てればと思っています。

1回限りで30分程度の通常よりも短いセッションにはなりますが、コーチングの価値を知っていただくための活動だとご理解ください。
(※私から有償のセッションへの営業・勧誘をすることは一切ないのでご安心ください)

下記のお問合せフォーム、またはTwitter DM(@beeeecoach)にて、「コーチング希望」とご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!また別の記事で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?