見出し画像

自己紹介〜コーチングとの出会い

はじめまして。びーと申します。びーさんと呼んでいただけると嬉しいです!
会社勤務の傍ら、ライフコーチとしての活動をしています。神奈川県横浜市在住の36歳。2児のパパです。どうぞよろしくお願いいたします!

経歴

大学卒業後は、1社目:外資系コンサル会社(10年)→2社目:外資系化粧品会社(2.5年)→3社目に日系小売業(0.5年)→4社目:日系ベンチャー企業(イマココ)と過ごしてきております。

コーチングに行き着いた経緯

私がコーチングに興味を持ったのは2019年11月頃で、3社目に転職して2ヶ月が経過したタイミングでした。これまで経験した2社とは異なり、典型的な日本の大企業といった組織風土でした。(創業者が神格化されている、毎朝朝礼で経営理念を唱和する、100人規模の会議がある、会議では毎回座席表を作成するなど…苦笑)正直、私には非常に窮屈に感じられました。

生え抜き社員がほとんどの組織ということもあり、一見多くの人が社風に順応しているように見えましたが、中には私と同じように窮屈さを持ち続けている人もいるように感じました。「生きづらさ」と言っても良いかもしれません。ただ、私と1対1で話しているときは同じ感覚を共有できても、集団になると組織のペルソナとなってしまい、結局自分を開放できずにいる状況をもどかしく感じていました。

会社全体としても組織風土には課題感があり、組織風土の変革も進められつつあったのですが、ふと、組織全体に対してアプローチしても、個人に対するアプローチしないと個人レベルではハッピーになりにくいのでは?という疑問が浮かびましたつまり、個人個人の自然な感覚をオープンにして組織と融合させるアプローチの方が本質的だろうという考えに至りました。

そんなやり方あるのか?と考えてみたときに、1社目でコーチング研修を受けたことを思い出し、コーチングについての情報収集をはじめました。調べれば調べるほど、自分が実現したいことにフィットしていたため、ワクワクが止まらなくなり、即コーチングスクールに申し込んで学習をスタートさせました。2020年1月より本格的にコーチングの学習を開始し、2021年よりライフコーチとしての活動をスタートしました。

コーチングを通じて実現したいこと

私はコーチングを通じて、その方の仕事だけでなく「人生」そのものを扱います。人はゴールに向かって進んでいる状態が一番幸せだと考えており、一人でも多くの人が幸せな状態になるよう、サポートしていきたいと思っています!

※コーチングについて詳しく書いた記事は↓


体験セッションはお気軽にご連絡を♪

体験セッション(30時間程度@オンライン)は無料で提供しております。下記問い合わせフォームより一報ください!

※1回限りで30分程度の通常よりも短いセッションにはなります
※私から有償のセッションへの営業・勧誘をすることは一切ないのでご安心ください

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?