見出し画像

専業主婦の弱さ


1回目の結婚は働いていましたが
2回目の結婚は専業主婦でした。
その結果分かったことは
“専業主婦は弱い”
という事です。


私のモットーは
“失敗を活かす”
“同じ失敗は極力避ける”
なのですが、

1回目の結婚は
とにかく働かない旦那でした。
そしてお金にだらしなく、
家庭のお金や
子供の貯金にまで手を出しギャンブル。

不倫はされませんでしたが
働かないでギャンブル三昧
どうしようもない人でした。


そこで学んだ事は

“子供ができても人は変わらない”
“ギャンブル病は治らない”
“お金を稼ぐ能力のない人はダメ”

子供ができたら
ギャンブルもしなくなり
真面目に働いて
家庭的な人になってくれる
と期待していた
過去の自分に教えてあげたいです。

そういう人は
子供ができても
自分が1番可愛いので
変わることはないという事。

1回目の結婚生活は
私が昼夜働いて
まだ0歳児の我が子を
保育園に送り迎えする毎日を
3年ほど続けましたが
限界の限界で私から離婚を切り出しました。

当時の旦那が泣きながら

“ギャンブルをやめて
真面目に働くから離婚やめよう”

と言ってきましたが
何度も何度も

働いて。
ギャンブルやめて。
と訴えてきた私には
そんな涙も嘘に見えましたね。


お金がないと
結婚も子育ても厳しい事が
よくわかった結婚生活でした。