見出し画像

フライパン煮込み

「フライパン煮込み」
 著作:若山曜子

今日は私が初めて買った
レシピ本の話です。

料理を好きになってから
100冊近く
レシピ本を買ったり
本で読んだりしたなかで
おすすめのものや
作ってみて美味しかった料理
まだ作れてないけど
いつか作りたい料理など
まとめていきたいと思います。

まず表紙の料理がとても美味しそうで
本の中身の料理も
全部美味しそうで
この本をきっかけに
こんな料理作れるようになりたいと
思うよになって
わたしの料理好きの道が
開いていったと思います。

作ってみた料理は
「ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ風」
旦那さんがかるボーナラが好きで
 朝ごはんに作りました。

「牛肉ときのこのハッシュドビーフ風」
初めて料理の為に赤ワインを買いました。
 本格的な味で失敗もしづらいと思います。

「和風麻婆豆腐」
旦那さんが麻婆豆腐好きなので作ってみましたが、
 簡単な材料で作りやすかったです。

「かきとほうれん草のクリーム煮」
初めて牡蠣を買って調理しました。
 この料理のおかげで、魚介類を扱うのも
 苦手じゃなくなりました。

もちろんどの料理も美味しかったです。
料理経験無しだった頃に作って
それでも美味しく失敗せずに作れたので
この料理本は初心者にも優しいと思います。
そして何より料理の写真が美しいです。
写真集として置いてもいいくらいです。

ちなみにまだ作れてないですが、
これから作りたいメニューは
「ひき肉と根菜の和風ボロネーゼ」
「豚バラと大根の赤味噌カレー」

来年の早いうちに挑戦したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?