見出し画像

安全と満足度の両立!民泊における家具・家電の定期点検が必要な理由

ゲストを家具や家電のトラブルに巻き込んでしまったことはありませんか?

そのようなトラブルは、定期点検で予防しましょう。

定期点検は、ゲストの満足度向上と、安心安全に繋がります。

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>

家具・家電 定期点検の重要性

定期点検は、低評価クチコミの低減や、事故の予防に繋がります。

家電や家具は、多くのゲストが使用するものです。

思っている以上に劣化や消耗が早いと認識しておきましょう。

定期点検怠ると、

「トースターが壊れていて、トーストを焼けなかった」
「乾燥機のフィルターが詰まっていて、掃除するハメになった」

のような、低評価のクチコミを生み出すことになります。

最悪の場合、ゲストが怪我をするなどの事故に繋がりかねません。

これらのリスクを回避するために、定期点検を行いましょう。

定期的なメンテナンスが必要なもの

以下に、代表的な例を5つ紹介します。

1.エアコン

部屋の温度、空気を快適な状態に保つエアコンの定期点検は必須です。

参考:夏前の新基準「エアコン試運転指数」と「エアコン試運転前線」

2.冷蔵庫

製氷機の氷、水は古いままになっていませんか

参考:製氷機はどのように掃除する?メーカーごとの掃除方法まで徹底解説

3.洗濯機・乾燥機

フィルターの掃除は頻繁に行いましょう。

参考:洗濯機の糸くずフィルター簡単掃除|重曹か酸素系漂白剤でつけ置き

4.テーブル・椅子

ぐらつきはゲストに不快感を与えるだけでなく、事故のリスクもあります。

参考:テーブルがぐらつく原因と、ぐらつきを修理する方法を解説

5.網戸

ガタついた網戸で、ゲストに地味なストレスを与えていませんか?

参考:ガタつく網戸は、ドライバー1本でスムーズに調整♪

上記以外にも、普段の清掃で確認できていないものがあるはずです。

リスト化し、定期的に点検するようにしましょう。

コンセントの確認も重要

大型家電に限らず、コンセントの確認は定期的に行いましょう。

コンセントが緩むと、そこに埃がたまり火災の原因になります。

湿度が高い梅雨の時期や、結露が出やすい冬の時期は特に注意が必要です。

出典:トラッキング現象とは?火災発生の原因と防止するための対策方法

最後に

家具や家電は、定期的に点検することをオススメします。

定期点検で、ゲストの低評価クチコミや、事故を防ぎましょう

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?