Googleホテルに新機能!使うにはまだ早い?
今まで、『公式サイト』を下の画像のように表示させるには、
有料のGoogleホテル広告を利用する必要がありました。
最近、無料でこの『公式サイト』を表示できるようになったようです。
しかし、この無料機能のご利用は、現段階ではオススメしません。
Googleで集客をする場合は、有料のGoogleホテル広告を利用しましょう。
無料機能をオススメしない理由
大きく、2つの理由があります。
①価格や在庫がサイトコントローラーと連動しない
つまり、手作業による入力や修正が必要ということです。
予約が入るたび、手動で在庫を閉じることになります。
なお、予約はGoogleからではなく自社HP(予約エンジン)から入ります。
故に、Google上の在庫を閉じていなくても、
ダブルブッキングが発生することはありません。
②Googleと自社HPで価格・在庫が一致しない可能性が高い
前述の通り、Google上の在庫を閉じていなくても、
自社HPの在庫が正しければ、ダブルブッキングは発生しません。
とはいえ、ゲストへの印象が悪くなる可能性があります。
予約できると思って『公式サイト』をクリックしたにも関わらず、
『満室』になっていたら、ガッカリされてしまいますよね。
オススメは有料のGoogleホテル広告
有料のGoogleホテル広告に表示される『公式サイト』は、
価格も在庫もサイトコントローラーと連動しています。
在庫がない日程は、OTAや『公式サイト』の表示が隠れる仕様です。
なお、予約が確定するごとに宿泊費の4〜18%の広告料が発生します。
Beds24 × Googleホテル広告の詳細はこちら
Googleホテル広告の無料枠は非推奨
無料枠から『公式サイト』は見つけにくく、予約率が高くありません。
①ゲストは『他〇〇件を表示』をクリックした後、
②次のページで初めて『公式サイト』を目にします。
民泊施設はGoogle民泊に掲載
Googleに登録した施設カテゴリが『民泊施設(ホテル以外)』の場合、
Googleホテル広告には掲載できません。
その代わりに、無料のGoogle民泊に掲載することができます。
Beds24 × Google民泊について詳しくはこちら
最後に
Googleで集客するには、有料のGoogleホテル広告を利用しましょう。
無料枠への掲載や、手動での『公式サイト』表示は現状オススメしません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?