DOR(同伴係数)の意味を理解して売上を伸ばす
民泊運営において重要な指標のひとつ『DOR』。
この記事では、DORの意味と計算方法を詳しく解説していきます。
DORの目標を高くかかげて、売上アップを目指しましょう。
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DOR(Double Occupancy Ratio)とは
DORは『1室あたりの平均宿泊人数』を意味します。
別名は、同伴係数です。
DORの計算方法
宿泊人数 ÷ 販売客室数 = DOR
DORを確認すべき理由
まずは重要な指標のおさらい
民泊運営に欠かせない、3つの重要な指標があります。
OCC(稼働率)
ADR(客室平均単価)
RevPAR
参考:【高校生でもわかる】宿の経営に重要な指標『RevPAR』の解説
この中のひとつ『ADR』の改善に役立つのが、今回の主役『DOR』です。
ADRを上げたい時にありがちな考え方
「ADR(客室単価)を上げるには、単価を上げないといけない」
つい、このように考えてしまいませんか?
ここで注目して欲しいのが、DOR(平均人数)です。
ADRの構成は、単価 × 宿泊人数ですから、
DORを上げれば、ADRも上げることができるのがわかりますよね。
ADRが低いと感じたら、単価だけでなくDORも確認しましょう。
DORの目標は施設・部屋タイプ・シーズンで異なる
ベッドが1つだけの部屋タイプでは、当然DORは2を下回ります。
逆に、ファミリー層が多い観光地やリゾート地の宿では、
DORが2以上になることがほとんどです。
施設・部屋タイプに適したDORの目標を定めましょう。
なお、DORはシーズンにも大きく左右されます。
連休や夏休みなどのシーズンはDORの目標を高く設定しましょう。
DORを上げるには
ファミリーやグループを狙うに越したことはありません。
とはいえ、稼働率が下がりすぎるのも問題です。
DORを改善する方法のうちの一つとして、以下の記事を紹介します。
Beds24×スプレッドシートでDORを自動計算
残念ながら、Beds24のレポートにDORを出す機能はありません。
そこで、弊社でDORを自動計算するシートを作成しました。
手順に沿ってデータを貼り付ければ、自動でDORが算出されます。
ぜひ、ご活用ください。
最後に
民泊運営において重要な指標のひとつ『DOR』を詳しく解説しました。
DORの目標を高く定め、売上を伸ばしましょう。
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