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チェックアウトトラブルを防ぐ!民泊運営者が知っておきたいノウハウと対策

ゲストがチェックアウト時間や日にち勘違いすると、厄介ですよね。

当日チェックインのゲストがいれば、尚更大変なことになります。

清掃に入ることができず、次のゲストに迷惑をかけて、さらには…

こんなトラブルにならないよう、予防と対策を徹底しましょう。

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チェックアウト勘違いの予防

1.自動メールを設定

上記のような文章を、チェックイン前日に送りましょう。

開封率が高いSMSの自動送信もオススメです。

設定依頼は、メールサポートまで。

2.ウェルカムカードに滞在期間を明記

目立つ場所に、ウェルカムカードを用意しましょう。

カードには、ゲストのチェックアウト日を明記します。

ゲストに、チェックアウト日を改めて確認してもらえる可能性大です。

チェックアウト勘違いの対策

前述の予防を徹底していても、勘違いを完璧に防ぐことはできません

トラブル最小限に抑えるための対策をしましょう。

1.キーボックスを用意

室外の物陰にキーボックスを設置し、合鍵を入れておきましょう

清掃会社のスタッフが、強制的に入室できるようにするためです。

2.スマートロックを導入する

オーナー専用の暗証番号で、強制的に入室することができます。

強制入室後は、できる限り早くゲストに退出してもらいましょう。

最悪の事態の対応手順

勘違いしたゲストが外出してしまっている場合、多くの対処が必要です。

勘違いした『ゲストA』、今日チェックインの『ゲストB』で解説します。

ゲストA:チェックアウト日を勘違いして、部屋に荷物を置いて外出中
ゲストB:夕方にはチェックイン予定

対応手順

①ゲストA荷物をまとめて、別の場所に保管

②ゲストBに以下のような内容を連絡

「チェックイン可能時刻が遅くなります。申し訳ございません。」

ゲストA連絡が取れない場合、最悪の事態が発生する可能性があります。

それは、ゲストBが滞在している部屋に、ゲストA再入室することです。

この事態を防ぐために、

③ドアにゲストA宛貼り紙を貼る

念の為、ゲストBに、その日は鍵のチェーンを閉めるように伝えましょう。

最後に

ゲストがチェックアウト日を勘違いすると、最悪の事態になります。

予防と対策を徹底しましょう。

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