チェックアウトトラブルを防ぐ!民泊運営者が知っておきたいノウハウと対策
ゲストがチェックアウト時間や日にちを勘違いすると、厄介ですよね。
当日チェックインのゲストがいれば、尚更大変なことになります。
清掃に入ることができず、次のゲストに迷惑をかけて、さらには…
こんなトラブルにならないよう、予防と対策を徹底しましょう。
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チェックアウト勘違いの予防
1.自動メールを設定
上記のような文章を、チェックイン前日に送りましょう。
開封率が高いSMSの自動送信もオススメです。
設定依頼は、メールサポートまで。
2.ウェルカムカードに滞在期間を明記
目立つ場所に、ウェルカムカードを用意しましょう。
カードには、ゲストのチェックアウト日を明記します。
ゲストに、チェックアウト日を改めて確認してもらえる可能性大です。
チェックアウト勘違いの対策
前述の予防を徹底していても、勘違いを完璧に防ぐことはできません。
トラブルを最小限に抑えるための対策をしましょう。
1.キーボックスを用意
室外の物陰にキーボックスを設置し、合鍵を入れておきましょう。
清掃会社のスタッフが、強制的に入室できるようにするためです。
2.スマートロックを導入する
オーナー専用の暗証番号で、強制的に入室することができます。
強制入室後は、できる限り早くゲストに退出してもらいましょう。
最悪の事態の対応手順
勘違いしたゲストが外出してしまっている場合、多くの対処が必要です。
勘違いした『ゲストA』、今日チェックインの『ゲストB』で解説します。
ゲストA:チェックアウト日を勘違いして、部屋に荷物を置いて外出中
ゲストB:夕方にはチェックイン予定
対応手順
①ゲストAの荷物をまとめて、別の場所に保管
②ゲストBに以下のような内容を連絡
「チェックイン可能時刻が遅くなります。申し訳ございません。」
ゲストAと連絡が取れない場合、最悪の事態が発生する可能性があります。
それは、ゲストBが滞在している部屋に、ゲストAが再入室することです。
この事態を防ぐために、
③ドアにゲストA宛の貼り紙を貼る
念の為、ゲストBに、その日は鍵のチェーンを閉めるように伝えましょう。
最後に
ゲストがチェックアウト日を勘違いすると、最悪の事態になります。
予防と対策を徹底しましょう。