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無人民泊の効率化 業務分担と外注のポイント

無人民泊の業務は、主に3つの業務繰り返しです。

1.宿を値付けする。繁忙期は高く、閑散期は低く値付け。

2.受付業務をする。予約者からの電話やメッセージに対応。

民泊現場対面で受付業務をすることは、通常、無いです。

3.清掃をする。ゲストのチェックアウト後に掃除やリネン交換をします。

上記の3つが宿の日常業務です。

それぞれの業務に対する、どの業務を民泊オーナーであるご自身

実施すべきか、外注はどうするべきか、以下に私の案をご案内します。

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1.値付け(民泊オーナーが実施して外注しない)

  • 基本的に、民泊オーナー自身が値付けする。

  • 値付けを経営責任のない他人に任せると、適切な値付けがされないことが多いです。

  • 経営責任のない他人は、面倒な値下げや値上げをしません。
    つまり、売上を最大化することをしません。
    故に、民泊オーナー自身が値付けするのが適切です。
    値付けは体力を使わないので、民泊オーナーが実施しても大丈夫です。

  • 繁忙期は値上げ、閑散期は値下げで需要に合わせた価格設定をする。

  • 季節や曜日イベントなども考慮した柔軟な値付けがポイント

2.受付(外注推奨)

  • ゲストからの電話やメッセージにはできるだけ早く返信
    できれば15分以内に返事をします。

15分以内に返事をするコツや理由を解説した投稿はこちら

  • 親切丁寧な対応を心がけ、ゲストの不安を取り除く。

  • トラブル時にもしっかりとフォローし、信頼関係を築く。

  • 民泊オーナーが、24時間365日の対応をするのは難しいので、受付業務は外注推奨です。

AirXpressさんなどの、受付業務の外注先はこちら。

3.清掃(外注推奨)

  • ゲストのチェックアウト後は、隅々まで丁寧に清掃
    シーツやタオルの交換、備品の補充も欠かさず。

  • 清潔感のある部屋は、ゲストの満足度アップにつながる。

  • 民泊オーナーが清掃をすると、疲れてしまうので、外注するがおすすめ。

タイミーで清掃員を探す方法の投稿はこちら。

チラシで清掃員を探す方法の投稿はこちら。

  • もしくは、地元のダスキンなどの清掃会社に清掃をお願いしてもいいです。
    ただ、タイミーやチラシで直接清掃員を雇用する方が、コストは低く抑えられます。

  • エンゲル部長は、こちらの投稿で、清掃会社清掃の項目のリストを渡して、清掃の項目の抜け漏れを防ぎ
    時々抜き打ちで清掃の品質をチェックしていると、投稿されています。
    これは私もおすすめです。外注先に清掃の仕事の丸投げはだめです。

最後に

結論、清掃受付業務外注がおすすめです。
民泊オーナー自身がこれらの2つの仕事を実施すると、体力と精神力を消耗します。
民泊何年も経営するビジネスです。外注を駆使し、末長く経営しましょう。

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