見出し画像

婚活が長期化する人ほど、この言い訳をする!?

こんにちは!
べーよねです。

婚活はどちらか言うと、楽しいことより辛いことの方が多いですよね。。

向き合いたくない現実と向き合ったり、相手に断られた時は「自分のどこがいけなかったんだ!?!?」と自分で自分を必要以上に責めてしまうことも少なくないでしょう。
私もそうでした😅

特に女性が男性に断りを入れる時、

「ただ単にタイプではなかっただけ」
「もっといい人がいると思った」

という理由で断ることも少なくはありません。(この時、男性のあなたは何も悪くはありません)

そして、私が伝えたいことはここからです!!
特に男性の方!!
お見合いやデートがうまくいかなかった時、以下の言い訳をしていませんか??

  • どうせ、顔だろ!?!?年収だろ!?!?

  • 俺はコミュ障だから。。

「顔だろ!?」「年収だろ!?」と思っている男性へ

本当に残酷な現実ではありますが、モテは90%顔で決まります。 顔がイマイチな場合、年収をはじめとした各種スペックが高いと100歩譲って・・という気持ちになり、チャンスが訪れやすいです。 そのため、顔や年収がイマイチという方はそれらをカバーするための努力が必要になってきます。

このような現実を考えると、「顔が・・」「年収が・・」と思いたくなる気持ちもわかります!
本当に痛いほどわかります!!

よく「顔は関係ない」と言われますが、顔について触れないのはデリカシーのない人だと思われることを避けているだけなのです。


https://www.hodonews.com/kiji/201507281/ より抜粋

お金が全てというわけではないかもですが、お金はあるに越したことはありません。
生活していく上で、子育てする上でお金は切っても切れないものですので、女性は男性の年収をシビアに見ています。(現代では共働き世帯が多く、男性も女性の年収を気にする傾向は強くなっています)

「俺はコミュ障だから・・」と悩んでいる男性へ

お見合いやデートの場で、会話がぎこちなかったが故に「俺はコミュ障だ」と悩む男性も少なくないように感じますが、悩む必要はありません(^^)

なぜなら、初対面の人とお話しするのは誰しも多少は緊張します。
少しでもいい印象を与えたいと思ったり、悪い印象を与えたくないという考えから緊張は生じていると思います。

お見合いを承諾してくれたり、アプリでもマッチングした後、お会いできる時点で、あなたは相手に「一度会ってお話ししたい」と思ってもらえているのです。(お話ししたいと思ってもらえないなら、会う前に断っています)

ですので、肩肘張る必要はなく、友達と話す時と同じように自然な会話を心がけるだけで大丈夫です!(もちろん、初対面の人を呼び捨てしたりタメ口はご法度ですよ)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
婚活は楽しいことより辛いことの方が多く、長期戦になるとついつい自分を責めたくなりますよね。。
私も痛いほど、その気持ちはわかります。

「できない理由を探すのではなく、できる方法を考える」

ついつい言い訳してしまっている人は、今日から上記の考えを取り入れていきましょう!
顔がイマイチ、年収が低め、というのであれば、どうしたらそれらをカバーできるかを考えていきましょう!

コミュ障で悩んでいる方も、お見合い等を承諾してくれている時点であなたとお話ししたいと思ってもらえているので、自然な会話を心がけましょう!

この記事が、あなたの悩みを一つを解決できますように!

べーよね@恋愛アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?