元気しおしおしんしゃかマン

 ごめん、こんな元気いっぱい日記書いといてなんやけど、めちゃくちゃ風邪引いて人生初早退&欠勤かましてる、今。
 始まりは金曜日、朝からうっすら喉に違和感あって、「これは龍角散案件か……?」と様子見してたら、夕方からどんどん声が出なくなり、夜にはもう、最悪。アテクシのビューチフルボイスがガスガスに。嘘じゃん。喉ってこんなに早く死ぬもんなんだ。あんなぁ、あたし一応、中高は合唱部おってん、大学でも歌うの大好きでなぁ、コロミのせいでサークルは入ってないんだけど、とにかく毎日がミュージカルでなぁ、喉のケアには人一倍気を遣ってる方だと思うんだけどなぁ、嘘じゃん。病魔ってのは、いつの間にか背後にいて肩を組んでくる。
 とりあえず退勤後、龍角散とのどスプレーをぶちこみ、マスクをして早めの就寝。明日も明後日もシフトある、早く治っておくれ、てか治せ、口は人体ん中で一番自然治癒力が高いんや、意地見せろ。この段階では声枯れ以外に症状はナシ。だから風邪なんか単なる喉の乾燥なんか判断しかねる。
 土曜の朝。喉、治らず。発熱はナシ。迷ったが、とりあえず出勤。しかしまぁ、声が全然出ない。悲しくなる。あたしはリトルマーメイドには絶対になれない。いくら契約だとしても、自分の声を奪われて好き勝手に使われるとか、はらわたバーニング案件。海の魔女をぶん殴りに行ってしまう。ああ憎い、問題なく声を出せているすべての人間が羨ましい。だって声って美しいんだもの、怒りの根底には必ず悲しみがあるから、あたしは、あたしは悔しい、腹立たしい、不甲斐ない。アイデンティティーの喪失。午前だけ働いて早退させてもらった。声が出ないだけならなんとかいけるかと思ってたけれど、がち辛くなってきたし、なんかほっぺありえんくらい熱くなってきた、これもしかして発熱、なんか? 中高大皆勤賞で、風邪引くのウン年ぶりとかだから、発熱の感覚がわからん、でもこれ、なんかやけに服がひんやりするし、悪寒てやつ? やばいかも、帰ります。
 病院行きたいけれど、土曜の午後だからどこもやってない。日曜はもちろんやってない。死。電車の時間がやけに長く感じる、家まで歩く時間も、永遠のよう。薬局に寄って薬を買う。遠くから聞こえるおばちゃんのキツめの声、でもいざレジにいけば、なんだか優しい感じがした。ありがとう。
 なんとか家に着く。シャワーを浴びて、パジミ(おさる家用語。パジャマのこと。)に着替え、熱を測る。微熱。やっぱ熱ある、今日出勤しない方がよかったな、誰かに移してたらどーしよー、薬飲んで冷えピタして寝る。作っただけのおべんと、食べたいけど食べれない。
 起きたら夜で、なんか頭朦朧具合がひどくて、測ったら38度越えの高熱。嘘じゃん。ぜんぶ嘘。嘘になって。流石に腹ペコリーヌ。とりあえずおべんとを開けるけど、もうなんか、グラグラして全然動けない。結局、ついばむ程度に食して残りは捨てる。自分のおべんと捨てることってあるんだ、この人生において。昼も夜もマトモに食べれず圧倒的カロリー不足。未来(みき)の柔らかな笑みが逆に辛い。

泣いてくれよ

 もうとにかく、お腹はペコリンチョなのに頭がそれどころじゃなさすぎて、食べたら気持ち悪くなるし、喉も痛いし、なぜか胃液が滝登りしてくるし、意味わからん、たった2度上がるだけで人間ってこうなるの? 恒温動物ってもう少し融通きかない? ほんまようわからん仕組み、ウイルス殺すのに発熱してるんのに、元気になるためにごはん食べれないって、あほらし。ほんとにぜんぶ、あほらし。あたしがなんでこんなに苦しまなあかんの、正直、ぜんぜん悪いことしてないです、夜更かししてない、お酒もタバコもクスリもやったことない、毎日手洗いうがいと歯みがき、お風呂、スキンケア、おべんと作り、洗濯、掃除、エアロビ、もちろんお仕事も。人も殺してないし。こんなに品行方正で才色兼備で文武両道でいい子すぎて誰からも愛されるこのあたしが、なんでこんな。病気、まじ殺したい。すべての病気、この世から消し去りたい。マキマさんの気持ちもわかる気がする。こんなに辛い病気がなくなるんなら、チェンソーマンを使おうとも思うわな。マキマさんが風邪引いてるとこ想像できないけど。寝よ。
 日曜の朝。すげー変な夢見る。うーんなんというか、怖くはないんだけど、必死に頑張って走ってる夢。辛いとまではいかない、だって夢だから、体がヘトヘトって感覚はないし、むしろ天気が良くて気持ちいい。でもどこまで走ればいいのかわかんなくて、引き返したい気持ちと、でもどこかに行かなきゃって気持ちのせめぎあい。とりあえず目が覚めてよかった。熱を測ると微熱。確かに、マシになった気がする。欠勤の連絡。LINEの文章が堅苦しくてもっとフランクでいいよと前に言われたけど、用件と気持ちを簡潔に伝えるなら、結局ビジネスマナーに則った方が伝わりやすくない? これあたしだけ? だって定型に当てはめないと、とっちらかっちゃうもん、この文章みたいに。
 朝ごはん、ママが買ってきてくれたフルーツを食べる。そういう生き物みたいだ。虫歯になってすぐ死にそう。少し咳と鼻水が出てきた。ウイルスの死骸排出フェイズに突入したらしい。熱も平熱~微熱を行ったり来たりフェイズに。声は相変わらず死んでるけど。長引かねぇでほしいなぁ、あたしこんなに若いのに、風邪なんかに一秒たりとも無駄にできないのに。だから日記にして意地でも糧にしてやろうって魂胆。
 今日はとにかく静養。明日はもともと休みなんで、朝イチで病院行ってくる。もうほんと最悪なのが、明日の朝に映画のチケットとってたのに、行けなくなっちゃったってこと。うう、ゴジラ、コング、あたしはおまえたちの共闘を観れない、ごめん、ごめんな、でもあたしは今も闘ってる、今週は他にも予定がつまってるのに、ほんま意味わからん。
 あとこれはめっちゃ他責思考でいけないんだけど、職場で移された可能性あるんよな、4月からちょこちょこ風邪引いてる人いて、みんな喉やってた。てか、そうじゃないんだったら、数年近く風邪引いてないあたしが風邪引く理由がわからない。コロミになったときも、とっちゃがもらってきたからだったし。だからこの風邪っぴきを新卒だからとかGW終わりだからとか、あたしの体調管理不足って思ってほしくない。病気ってのはほんと、どうにもならん。まぁ神様がぷりちーアテクシを心配してくれた、ド節介休暇だと思うことにします。もう少し休暇の出し方、どうにかならんかな、神様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?