見出し画像

PMP資格更新のためのPDU取得ナレッジ

はじめに

PMP資格の更新にはPDUというカウントを決められた期間に満たす必要があります。更新に向けて調べると、さまざまな研修や方法が出てきます。

ところが、資格を持っている人が実際にどういったやり方をとって、良かったのか悪かったのかが見えていませんでした。そこで以下のようにツイートしてみたところ、みなさまより多くの知恵や経験を頂くことができました。


今回はこのツイートに集まった情報を記事にしました。ツイートの内容と同じですが、記事にすることで情報をストックしたいと思ってまとめました。詳細な内容はツイートを見るほうが良いかもしれません。

また、資格更新全般に関しての公式情報はPMIのサイトを参照ください。


PDUを満たすための活動

会社内の研修

大きめの会社の場合、会社ないで専用の研修や講座を実施しているようです。一番効率がよさそうですね。

読書

英語の場合は申請が通りやすい模様です。
この辺りの公式書籍はほぼ審査を通りそうです。


e-learning

色々な情報が出たのがこのカテゴリ。選択肢が多いので自分に合ったものを探すとよさそうです。

  • PMIサイトにあるコンテンツ

  • Bizlearn

  • IPMDAY

  • Udemy

一旦集まった情報のみ載せています。他にも情報が出てきたり、自分で試した情報があれば随時更新します。

【おまけ】PMP資格取得におすすめの書籍

最後にPMP資格取得する場合におすすめの書籍を紹介します。

こちらの本は一番初めに読むのに適しています。私もここから読み始めました。PMBOK第6版対応ですが、網羅的に書かれていてわかりやすい内容です。

この本もおすすめです。少しかっちり書かれていますが、より詳しく理解したい場合には一読しておくと理解が深まります。

試験対策の書籍です。個人的には書籍だけではなく講座も受講することをおすすめします。受験要件もありますが、書籍だけを使うよりも頭に入りやすいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?