見出し画像

経理から確定申告まで! 知識ゼロでも、これで全て分かります!


無料プレゼント『個人事業主になったあなたへ。確定申告までの道のり』~PDF資料22ページ分
 

無料プレ表紙


開業届から確定申告までの流れをロードマップにしてお届けします。これを見ればバックオフィス的なことのイメージが分かり、今後の色々な対応も理解しやすくなります。
 

画像1


公式LINEで学べる内容


 ・事業を始めたらまずすべきこと
・開業届の出し方
・青色申告申請の出し方、意味、メリット
・経理の初歩を理解する
・利益とはなにかを理解する
・決算とは何かを理解する
・帳簿の付け方が分かる
・経費とは何かが分かる
・これらを体系的に理解でき自分の仕事に生かせる
・税金に対して漠然とした不安がゼロになる
 

この公式LINEについての解説

画像7

 
ここ最近、副業をされる方が増えてきました。
また、独立してフリーランスになる方も以前に比べて増えています。
会計事務所で勤務していた時は、こうしたお客様が右も左も分からず全てお任せしますという方々がいらっしゃいました。
でも、それではダメなのです。
自分の事業です。
その財務を自分で理解していなければ、経営は伸びません。
まずは、ご自身の事業の財務内容を理解し、今後どう展開するかを考えていく必要があります。
そうすることによって、ご自身の事業を伸ばす足掛かりとなります!
そして、その先には税金があります。
財務を知っていれば、節税もできます!
この公式ラインでは、あなたの事業の健康診断ができるよう、その情報を発信していきます。

画像5

 ノウハウについて解説 


本やインターネットで学ぼうとすると、いきなり専門用語が出てきたり、あるトピックに特化した内容が出てくるのがよくあるパターンです。
そもそも、なぜ、「それ」が必要なのか、もっとイメージで知りたい、と思うのではないでしょうか。
私が提案するのは、まずイメージをつかみ流れを把握することです。
できるだけ専門用語を使わず理解しやすい言葉で流れをお伝えすることです。
少し難しい内容はそのあとからです。

画像6

画像2


最後のメッセージ

経理をするのも、税金を納めるのも、億劫です。
でも、自分の大切な事業です。
まずは、必要な手続きや経営状態(財務内容)を把握する。
そして、それを今後の戦略の糧にして、さらに税金への不安を解消してほしいと心から思っています。
 

画像8


プロフィール 


なにも経理を知らない状態から税理士事務所へ入りました。
でも、年末調整や確定申告の意味さえ知らなかった私…。
(よく雇ってくれたな…)
初めて確定申告をしたときは、ビクビクでなかなか捗りませんでした。
でも、「間違ってもいいから思い切ってやってごらん!」と先輩に言ってもらい、それからはこの仕事が好きになりました。

仕事をしていくうちに、経理のことが全く分からない社長さんも数多くいらっしゃいました。
ふと気づきました。
成長する会社は社長さんが経理を知っているところでした。
先を見通せる力があるからです。
全ておまかせします的なところは、業績が落ちるまではいかなくても躍進的に伸びるとうことはありませんでした。
これは法人のお話ですが、個人も同じだと考えています。

しかし、当時は、私もお客様も時間がなく、ゆっくりお話をする機会がなかなか取れず残念な思いをしました。
そんなこんなで会計事務所経験が10年以上となりました。

この残念な出来事をもとに、個人でお仕事をされている方々のお役に立てる情報を発信したいと切に願っております。
 

パソコンをする女性

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?