【Heroku】本番環境でアプリに導入している画像が表示されない場合の対応方法(Ruby on Rails)

今回は、Ruby on Railsで作成しているポートフォリオのassets/images配下に保存している画像が本番環境(Heroku)に表示されないということが起きたので、その解決をメモ書きとして記しておきます。

参考
Heroku上で背景画像が表示されないけどなんなんこれ
https://qiita.com/___xxx_/items/fa15f358beba2b9389da

解決方法
上述した通り、ローカル環境ではアプリケーション自体に保存している画像が表示されているにも関わらず、本番環境(Heroku)では表示されないということが起こりました。以下のように設定したところ解決できました。
まず、config/enviroments/production.rbにて

config/enviroments/production.rb

# Do not fallback to assets pipeline if a precompiled asset is missed.
 config.assets.compile = false

沢山のコードが記述されていますが、以上の記述が書かれているところを探してください。見つかりましたら以下のように記述を変更してください。

config/enviroments/production.rb

# Do not fallback to assets pipeline if a precompiled asset is missed.
 config.assets.compile = true

false」になっている部分を「true」に変更するだけでOKです。
その後、リモートリポジトリのmasterブランチにpushし、Herokuにも反映させます。

git push heroku master

以上のコマンドを実行し、Herokuにリモートリポジトリのmasterブランチの変更を反映させます。その後、herokuにデプロイしているアプリにアクセスすれば、assets/images配下に保存している画像が無事に表示されていることかと思います。以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?