見出し画像

植物は花が咲く時、人を呼ぶ

ほっぽいといたサボテンの花が咲いたのです
このサボテン、数年前から年に一度だけ花を咲かせたり咲かせなかったり

水をあげなくても雨水で勝手に育って、
とってもとっても子株をぽこぽこつけます
なので基本的に放置しています

他の植物はやれ水切れだうどんこ病だ、葉焼けだ徒長だと忙しいのに、このサボテンは手のかからない子です

故に、忘れてしまうことも…

普段覗き込まないと見えないところに置いてあるこの子
その日も2ヶ月ぶりくらいになんとなし、覗き込んだのです

すると、花芽がついている!

窓すら開けない日もたくさんあるのに、
その日に限って何かふと外が気になって窓を開けて覗き込んでびっくり!

そんなことがもう2、3回あるのです

意識、あるんですよサボテン、及び植物にも!

どんなに放っておいて強い子でも、お花見て欲しいものね、と健気なこの子にほろり

明日咲くかな?なんて思っていたら
その日の夜にもう咲きました

きれい!
そろそろ植え替えてあげようと、愛が増した出来事なのでした

目玉クリップつけた記憶がないのと、
自然に分解されるタイプの植木鉢に植えたら
わりかし数ヶ月で分解されてしまってこの通り

植え替えが頻繁でないものにはちょっと考えものです🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?