見出し画像

カメラ初心者がLUMIX G100というカメラを買って2年経った振り返りレビュー

私がLUMIX G100というカメラを買って、はや2年が経ちました。
たった2年だというのに、北は宗谷岬まで、南は宮古島までカメラと一緒におでかけしました。

こんなに遠くに行ったのは、きっとカメラのせいです。
私のせいではありません。悪いのはカメラです。
今回は、そんなカメラの2年目レビュー記事になります。どうぞ、最後までお付き合いください。

最北端の地、宗谷岬
ざっくり南で西の端の宮古島

このカメラのいいところ

とにかく軽い、小さい。それは正義。

このカメラはとにかく軽くて小さいです。公式サイトでVlogにオススメと銘打ってるだけあります。
付属のレンズとバッテリー込みでも、412グラムしかありません。35mm換算で90mm-350mmの望遠レンズをつけても、550グラムほどです。

本体だけだと、オモチャかと間違うようなサイズ感なのですが、手に取るとしっかりとしたグリップ感を感じます。私自身、かなり手が大きい方なのですが、ちゃんと収まるべきところに手が収まります。
(手の大きさは、ピアノを弾いてる時に軽く10度が届くレベルです、分かってほしい)

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.を装着した図
伸びないズームレンズって意外と便利です

この軽さと小ささは、おでかけにジャストフィットします。たとえば動物園に行く時は、基本的には望遠レンズを使いつつも、カフェに立ち寄った時は広く撮りたいな、って思うことがありませんか?
そんな欲張りさんにも、G100のような小さくて軽いカメラなら、持ち出すレンズを増やしても邪魔になりません。
iPhoneのカメラもいいけれど、せっかく手元にカメラがあるなら、そっちで撮りたくありません?


静止画が、素敵。

静止画が、素敵。Vlogだけじゃなく、普通に写真機として優秀です。
でも、それはたぶん、カメラではなくレンズの性能が良いからだと思います。まあ写真はレンズじゃなくてカメラで撮るものですから、つまりはカメラが良いってことなんでしょう! そうしましょう!

LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/320s, F5.6, ISO200
守備範囲が広くて最短撮影距離も短いおでかけ便利レンズ
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/500s, F9, ISO200
おふね撮影にもアザラシ撮影にも便利な伸びない電動ズームレンズ
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
1/320s, F5.6, ISO200
これ、実はキットレンズですよ
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4Ⅱ ASPH.
1/16000s, F1.8, ISO200
花の写真と飯の写真を撮らせると右に出るレンズはいない


このカメラの悪いところ

暗いところ、めっちゃ弱い。

これはマイクロフォーサーズあるあるかもしれませんが、ちょっと暗くなると秒で破綻します。たとえば海遊館のジンベイザメは撮れません。
スマホで撮れ。

ジンベイザメ……?


トライポッドグリップ、あまり出番なし。

あまり、と書いていますが、実際にはほぼありません。このカメラ、Vlog向けと言いながら、動画を撮ると電子手ブレ補正の影響で画角が狭くなり、よほどの広角レンズでないと自撮りは厳しくなります。
あと、カメラとの接続は有線です。Bluetoothではありません。なんでや。

こうやって撮ること、なし

そうこうしてるうちに発売された、LUMIX G100Dというマイナーチェンジモデルでは、ついにVlogという文言が消えました。
Panasonicさんは「ココロ動かす、いい写真!」「小さいけれど本格一眼クオリティ撮影が楽しめます」などと言ってます。このカメラなら、スマホよりいい写真が撮れるってことね。うんうん、その通りだね。本当にVlogどこ行った???

でも、わかるよ。Vlogめんどくさいもん。特に動画編集。コーデックってなんなの食べられるの?


LUMIX G100はVlogに最適! 正解はこれだ!



繰り返しますが、このカメラは、家電界では天下のPanasonic(カメラ界ではエンゼルス)が「Vlogにオススメですよ!」と銘打っています。
そんなカメラの上に、アクションカメラを取り付ける図。喩えるならば、ハンバーグカレーの上に、やっぱこっちだよねと言わんばかりにトンカツを乗せるような暴挙です。

ごめんね、Panasonicさん。でも、このカメラ(G100)で自撮りは難しいと思うの。動画を撮ると電子手ブレ補正で画面がクロップされるのに、35mm判換算24mmのキットレンズだと、顔がデカデカと映されるんですよね。しかも、その割に補正は弱いし。
その点、市販のアクションカメラは画角も広く、手ぶれ補正も強力なので、Vlogを撮影するにはもってこいです。私の場合はInsta360 ONE RSを使用しています。安くて高機能なアクションカメラです。それを、カメラ本体の上に取り付けることによって、アクションカメラで動画を撮影しながら、一眼で写真や動画を撮影することができます。

そして、Vlogでいちばん大事なのは、この写真を撮っているスマホのカメラです。
すぐ取り出せて、すぐ写真が撮れて、しかもピンボケしにくい。望遠撮影ができないことだけが玉にキズですが、そこを一眼でフォローしてあげるといい感じにまとまります。

G100にアクションカメラとスマホの組み合わせ。これがVlogにベスト。
先日、試しに海遊館で撮影をしたものがありますので、参考になるかはわかりませんが、どうぞご覧ください。



2023年の個人的ベストショット トップ5

最後に、需要があるか分からない、勝手に私が選んだベストショット トップ5を発表します。
カメラ2年目だと、このレベルなんだなあと感じ取って貰えれば幸いです。

第5位 爆睡! おたる水族館のふかふかアザラシ

撮影日:2023年9月22日
撮影地:おたる水族館(北海道小樽市)
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/400s, F5, ISO250



第4位 船旅の朝

撮影日:2023年2月25日
撮影地:阪九フェリー 新門司→神戸便 兵庫県明石市付近
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/500s, F3.9, ISO200



第3位 「メシだー!」「メシの時間だー!」「急げー!」

撮影日:2023年2月24日
撮影地:市立しものせき水族館 海響館(山口県下関市)
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/125s, F5.5, ISO2500



第2位 憮然

撮影日:2023年10月8日
撮影地:秋田犬の里(秋田県大館市)
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/125s, F4.3, ISO1000



第1位 Scenic Road 8「秀逸な道」

撮影日:2023年9月20日
撮影地:美幌峠 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠 オホーツク(北海道弟子屈町・美幌町)
LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
1/400s, F8, ISO200


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?