マガジンのカバー画像

「はじめからなかったこと」と同義にしたくない日々のこと

138
なまものの自分と向き合う時間をつくるための日記
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

「崇拝」はしない。「好き」でありたい

「崇拝」はしない。「好き」でありたい

誰かの考え方や生き方を、素敵だなあと感じたとき。それが“憧れ”を通り越して、“崇拝”になってしまうことがある。

特に、SNSで他人の着飾った姿を見る機会が増えた今は、“崇拝”が生まれやすい時代なんだろうな、と思う。いいところを選んで人に見せているのだから、とわかりながらも、他人が必要以上にまぶしく見えてしまうのは、よくあることだ。

20代が始まったころの私はまさにそうで、社会に出たばかりの真新

もっとみる
小さな習慣を守る、ということ

小さな習慣を守る、ということ

どんな話の流れだったか忘れたけれど、友人Rと「誰にも見せびらかさない、その人だけの習慣を持ってる人って、なんかいいよね」という話をしたことがある。

誰にひけらかすわけでもなく、わかりやすい利益があるわけでもなく、ただ続けていること。

Rは、毎朝決まった時間に必ず仏壇に手を合わせるという知人の例を挙げた。たしかに、想像すると、なんかいい。

毎日淡々と続けていることがあるだけで、背中にすっと一本

もっとみる
“変わらない”だって、尊い

“変わらない”だって、尊い

新年のタイムラインは、“変わりたい”の決意であふれている。

今年は、こうなりたい。今年は、これがほしい。「今までと違う場所に自分を連れていくぞ」というエネルギーを、そこかしこから感じる。

東京は、あなたはこの1年でどんな変化を遂げますか?を常に問うてくる街だ。「変化 or Die」を強いられている気さえする。

私も、東京の真ん中で暮らす者のはしくれとして(もともとの性分もあるけれど)、急流に

もっとみる