見出し画像

ぐるっと日本を旅してみた Vol.0


何も無い一日

目が覚めると360度見渡す限りの海の上に居た。
ぼうっと風に当たりながら水平線を眺める。
島影も見えるがこんな海の真っ只中にポツンと居るのは初めての事だった。
フェリーはダッダッダッダッとエンジン音を響かせて南へ南へと進んでいく。
驚く程にやることが無い。
船の中なので何もできない。
こんな一日もあるんだな。
今までの忙しい日々は何だったんだろう?
今日は一日海の上。
まだまだ10時間は海の上なのだ。

旅に出るまで

2022年の年末
ふいに仕事を辞めようと思った。
その時の仕事の状況、自分の精神面、いろいろ考えた結果だった。
かみさんに告げると、
『良いんじゃない』
と、あっさりとした答えが返ってきた。
『この機会に、日本一周しようと思うんだけど』
ついでのように思いつきを口に出す。
『じゃ、ミィも連れて行ったら』
仕事を辞めて家にいた娘の名前が出てビックリした。
これまでも2人で出かける事もあったのだが。
「行くか?」と聞くと「うん」と答える。
それもまぁ良いか。と、思った。
父娘2人での日本一周の旅はこうして決まった。
2023年の年明けの事だった。
そして5月に仕事を辞めた。
とはいえ、すぐに出発できるわけではなく保険、年金、税金などの手続きや今まで忙しさにかまけて手付かずだった家の修理。
親の介護の手続きなど、やらなければならない事が山のようにあった。
こうしてなんだかんだと1ヶ月が経っていった。

日本一周とは

何をもって「日本一周」とするのか?
海岸線をたどっていけば自ずと日本を一周できる。
でもそうではなく、47都道府県を全部回ってみたかった。
一歩でもその県に足を踏み入れれば回る事になるのかもしれないが、せっかくなので立ち寄った証拠に47都道府県庁を回ってみようと思った。
もう一つは、日本の端っこへ行く事。
本土の東西南北最先端。

  • 最東端 北海道根室市 納沙布岬

  • 最西端 長崎県佐世保市 幸崎鼻

  • 最南端 鹿児島県南大隅町 佐田岬

  • 最北端 北海道稚内市 宗谷岬

本州の東西南北最先端。

  • 最東端 岩手県宮古市 トドヶ﨑

  • 最西端 山口県下関市 毘沙ノ鼻

  • 最南端 和歌山県串本町 潮岬

  • 最北端 青森県大間町 大間崎

それぞれ、証明書が発行される。
47都道府県庁へ寄る事
「日本本土四極踏破証明書」を貰うこと。
本州4端へ寄って「本州四端踏破ラリー」の記念品を貰う事
この3つを日本一周の目標とした。
この他に観光地巡りもしたいのだがメジャーな観光地よりも B級スポット的な場所を見ていきたいと思っていた。
もちろん、メジャースポットも寄ってみたいのだが。
気になった場所に寄れるようならできるだけ寄ってみようと思う。
そんな事を朧げながらに頭に描いて旅に出ることにした。

2023年6月22日の事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?