見出し画像

BLACKPINK ~ライトアップ・ザ・スカイ~を観た

またまた観たシリーズ、10月14日からNetflixで公開されたBLACKPINKのドキュメンタリーを観たので感想を残しておきます。

画像1

(ネトフリの画面デザインになっていて可愛い・・・)

2016年にデビューした4人組ガールズグループです。超大手YGから7年ぶりのガールズグループということで、K-POPファンである私はすごく楽しみにしていました。2NE1のコンセプトはYGにしかできない唯一無二だと思っていたので、「強くてカッコいい女の子たち」という後継グループを期待するのは自然な流れだったように思います。

いざ公開されたMVを見て、とにかくビジュアルが良すぎた衝撃を覚えています。7年のブランクを納得させる、とんでもない子達を集めたなと・・・。音楽はもちろんですが、期待していたカッコいい要素に最強のビジュアルがプラスされていました。(私の中でYGアーティストはビジュアル<実力だったので、ブルピンちゃん達のビジュアル&実力に驚きました。)

あれよあれよという間に1位を取りまくり、さすがYG、これだけ実力もあって可愛い子たちなんだから人気が出て当然だろうね・・・なんて思っていました。ですが今回のドキュメンタリーを見て、彼女たちがBLACKPINKになるまでの過酷な期間があったこと、最初は彼女たちも歌手を夢見る少女であったことを知ることができました。彼女たちの活動を逐一追っていたことはなく、ビハインド系やインタビュー動画をしっかりと見たことがなかったので、初めて知ることも多くより楽しめたのかと個人的に思っています。

様々なバックグランド

画像2

各メンバーの生い立ちが紹介されていました。4人それぞれが全く違ったバックグランドを持っているので、一言に「韓国のガールズグループ」でまとめきれないグループだと思います。(インタビューのほとんどを英語で答えていて驚きました。ロゼなんかは、韓国語より話しやすいのかな?リサに関しては、3カ国語使ってました。たしか中国語もできるんじゃ・・・強。)

個人的に、TEDDYさんがジスについて述べる箇所が印象に残っています。これだけ大変な日々を過ごしているのに、6年間で彼が泣いている姿を見たのは1度だけと・・・グループ内で一番年上ということもあり、責任感も強いんだろうなあ・・・
他3人が海外経験があるのに対し、彼女だけが韓国生まれ韓国育ちで、メディアで他メンバーが英語で話す際もジスだけは韓国語で話していました。周りが何を話しているか分からないのは、かなり辛いだろうなと見るたびに思っていましたが、ジェニいわく「この半年でかなり英語が上達した。私の話している内容は理解している。」みたいなことを言っていて、偉すぎる・・・となりました。音楽以外の場面でも助け合っていて、とても素敵だなと感じました。

それぞれの魅力

画像3

メンバー達が楽曲制作に携わる姿が映されていました。特にロゼは朝方までスタジオにいることもあると。BLACKPINKの4人は、個々のバランスが良かったためグループとしてデビューすることになった、といったエピソードがありましたが納得しました。(何様って感じですが・・・)チーム内にラッパーがいるアイドルはたくさんいますが、メンバーの半分がラッパーのBLACKPINK。ですがジェニ、リサのそれぞれ違った魅力のおかげでそれを感じさせないと思います。ロゼ、ジスのボーカルもはっきりと聞き分けられる声色の違いがあるからこそ、バランスの良さが生まれているのだなあと。そして彼女たちの音楽に対する強いこだわりが、ヒットにも繋がっているんですね。
ダンスも個性があって好きです。ロゼが16歳までダンス経験がなかったことには驚きました。(もっと前からバリバリやってた人の踊り方じゃね・・?)

練習生の期間が、K-POPをつくる?

画像4

ちょっと曖昧ですが、ジェニがこのような言葉を発していて、重みを感じました。韓国でアーティストとしてデビューするためには、長い練習期間を積むことは有名かと思います。SMエンタのように練習生時代からメディアに出るパターンもありますが(今のNCTの子達とか)、BLACKPINKのようにティーザーで初出ししてくるやり方が個人的に好きです。長い時間をかけて育て上げてきたものをついに世に放つぜ!!感がたまらない・・・

毎日のようにレッスンを受け、練習し、毎月評価され、ときに事務所を後にする子達を見ながら、約束されていないデビューのために走り続けることがどれだけ過酷なのか、今の彼女たちの姿だけを見ていると想像が出来なかったです。華々しいデビューの裏には、いろんな重みを背負っていると感じました。それでも厳しい世界を生き抜いてきた4人だからこそ、魅せるパフォーマンスができるんだと思い知らされます。自分の価値を認めさせるんだ、諦めないんだという強い気持ちを持っていること、その華奢で可愛い見た目からは想像が出来なかったです。

彼女達がやりたい音楽をやって、ステージに立つことで喜びを感じることができていればいいな、と心の底から思いました。そして、長く辛い期間を乗り越えたあとも、常に良いものを作ろうとしてくれてありがとうという気持ちになりました。

画像5

BLACKPINK、ファイティン!!♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?