見出し画像

【Inside beBit】ソフトウェア事業本部 生田さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!

今回は、ソフトウェア事業本部の生田さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

ソフトウェア事業本部 生田さん

・ニックネーム/呼ばれている名前:いくた
・部署・職種:ソフトウェア事業本部 セールス&マーケティングマネージャ
・入社年:2009年
・出身地:兵庫県神戸市

1.ビービット入社のきっかけや決め手を教えてください
私は大学時代、体育会バレーボール部に所属していたのですが、そのときの先輩がビービット社員だったことがビービットを知ったきっかけです。
当時(2007年)はまだウェブサイトのコンサルティング会社は珍しく、私自身、デジタルに興味があったので採用面接を受けてご縁をいただいた流れです。
入社の決め手になったのは「めちゃくちゃ人を大事にしてくれる会社だ」と思ったことです。内定をもらった後、当時の役員陣と食事会があったのですが、その食事会に当時在籍していた社員の半数が参加してくれました。その後に役員から「一緒に世界を変えよう」と熱く握手を求められ、ここまで考えてくれるのであれば自分の人生(の少なくとも一部)を賭けても後悔しないと思えたことが入社動機です。

2.どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
いまはソフトウェア事業本部というビービットが扱うソフトウェアプロダクトの開発・デリバリをする組織の中で、主に「OmniSegment」というMAツールの営業・マーケティング責任者をしています。
OmniSegmentは2023年から日本で展開し始めた新しいプロダクトなので、チームもスタートアップ企業のような雰囲気です。
従って私も営業・マーケティング領域に留まらず、開発ロードマップ検討や商品設計、チーム組成等にも関わりながらプロダクトをグロースさせられるように取り組んでいます。

3.仕事をする上で大切にしていることを教えてください
自分自身で責任を持って進める、ということを大切にしています。
組織として強くあるためには、その中に所属する一人ひとりが責任を持って自分の職責を果たすことが必要だと思っています。プロフェッショナルとして自分自身に責任を課し、一方で一緒に働くメンバーにも責任を求める、その健康的な関係性が築けるように日々意識しています。

4.一緒に仕事をする(かもしれない)メンバーに対してご自身の取扱ポイントを教えてください
私は「責任を持って進める」ということを大事にしていることと、仕事中に柔らかい姿勢を出すことがあまり得意ではないこともあって、「怖い人」だと思われることが多いです。
ただ実際は怒っているわけでもなく、プライベートの場だとむしろイジられるキャラなので、あまり怖がらずにどんどん話しかけてもらえると嬉しいです。

5.ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
「真面目で愚直な人が多いこと」です。ビービットでは様々なポジション・能力を持った方が集まっていますが、どの方も一様に成果に向けて真面目に愚直に取り組む姿勢を持っていると思います。
「beBit」という社名にもあるように我々は「小さなことを少しずつ、地道に、実直に積み重ねて行くことで、大きな成果、豊かな社会の実現に結び付けたい」という想いを持っています。
そうした会社で一緒に働くメンバーが、皆さん真面目で愚直なので、私自身とても働きやすいですし、一緒に頑張って成果を出したいと思える力の源泉になっています。

6.ビービットでのこれからの目標を教えてください
新しいプロダクトである「OmniSegment」をしっかりグロースさせ、その他のプロダクトとも連動させながらビービットのソフトウェア事業全体を力強いものにしていきたいです。
ビービットのミッションを達成するためには、グローバルでコンサルティング・ソフトウェアの両方が成功しなければならない中で、ソフトウェアをしっかり成長させることが自分の役割だと考えています。

7.最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
プライベートでもビービットの人たちと過ごしていることが多いです。旅行に行ったりボードゲームを一緒にやったりと多くの時間を共有していますが、個人的に最近ハマっているのはゴルフです。
ビービット社員にもゴルフをやる方が多くいて、年に2回、ビービット現社員・元社員が集まってゴルフコンペを開催しています。
コンペ以外でも月に1度はビービットメンバーとゴルフに行っていて、私自身は下手の横好きながらもすっかりゴルフ沼にハマってしまっています。

8.特技、自慢できることを教えてください
ボードゲーム(アナログゲーム)をたくさん持っていることです。2018年頃からボードゲームに興味を持って集め始めたのですが、気づけば自宅に150個以上あります。
「ボードゲームって何が面白いの?」「人生ゲームとかトランプと違うんですか?」という方はぜひ私にお声がけください。一緒にボードゲームやりましょう!

9.仕事に関わらず、何をしてる時が一番幸せですか?または、最近嬉しかったことを教えてください
「みんなが楽しくしている場を作る」ことがとても幸せです。
みんなで遊ぶ際のイベント企画を立てるとか、幹事をやるとか、そうしたある意味裏方的な仕事をする中で、みんなが楽しんでその場を過ごしてくれているということ自体が自分にとって最も楽しく幸せな瞬間です。
ですので、何かやりたいとか企画したいときはぜひ一緒にやりましょう。

10.仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
私は1984年生まれなので今年40歳になり、人生の折り返し地点だと感じています。1人のビジネスパーソンとしての能力が求められる年代に入っているので、これからはより一層、自分自身が出せる価値を意識して大きくしていきたいと思っています。
ビービットで仕事をする際にも領域を限定しすぎずに、できるだけ様々な領域にチャレンジしていきたいと思いますし、プライベートでも外部の方から刺激をいただいたり、書籍で学んだりすることで自分自身の力を伸ばしていきたいです。


この記事が参加している募集