見出し画像

【2024版】ケニーが教える、新入社員お役立ち情報

■ご挨拶
みなさん、こんにちは!2022年の2月に中途で入社した、DMC(マーケティング&コミュニケーション室)のケニーです。

Read the English version from the link below!

以前、「教える、新入社員お役立ち情報」という記事をこの社内報で書かせていただいたのですが、その記事の投稿から2年が経ち、会社や社会の状況がかなり変わったため、今回はその記事のアップデート版を書かせていただきました。そのため、前回の内容と被る部分もございますが、ご了承ください。


ビービットでは、2024年4月1日付で、新卒入社を含め、多くの方にご入社いただきました。中には、新しい環境にワクワクする反面、リモートと出社、どちらの対応も必要な「ハイブリッド」体制に戸惑う人もいるのではないでしょうか?

入社したのは2年以上前ですが、同じ職場の先輩として、何かお役に立てるはず!と思い、今回は新しく入社された方々に向けて、入社時に役立つ情報をまとめてみました。

少しでもお役に立てば幸いです。

■仕事環境を整えよう!

ケニーのデスク

ビービットでは部署ごとに出社に関するルールが定められています。DMCでも、日によってオフィスか自宅、どちらかで業務を行う「ハイブリッド」体制が標準です。オフィスで仕事をする場合は沢山のデスクやディスプレイがあり、とても充実した職場環境ですが、リモートで仕事をする際も、同様に仕事環境を整えることはとても重要です。

仕事環境を整えることは、仕事がしやすくなるだけでなく、仕事以外にもとてもいい影響を及ぼすはずです。仕事と自分の時間が曖昧になりがちなリモート業務ですが、どれだけプライベートと仕事を時間・スペース両面で区切りを付けられるかで毎日の充実感がかなり変わってきます!

ケニーの個人的なリモートのおすすめ
●デスクは少し広めで、椅子は腰が痛くならないのが重要です
●ランチは休憩中に食べれるよう、買い出しを忘れずに!出前を頼みすぎると太るし、お財布が泣いてします(経験談)
●ディスプレイがあると作業効率が上がり、姿勢良くお仕事ができます

■「beBit Intranet」でオフィスの使い方や業務で必要な情報をみつけよう!

「beBit Intranet」には、オフィスや会社について必要な情報がまとまっています。会社全体への発信やオフィスの利用方法、様々な申請フォームやマニュアルなど、大事な情報が沢山あります!
知りたい社内情報や、他部署への連絡方法が分からない場合は、まずbeBit Intranetをチェックしてみてください。

ケニーが重宝しているbeBit Intranet情報
●News and Announcements - 最新の告知やアップデートが見られます!
●各種マニュアル - ビービットの休日やオフィス利用のルールが細かく記載されてます!
●組織/人員名簿 - 数々の研修講師や部署内での新しい仲間達…大人数の名前を覚えるのは一苦労です!人員名簿を確認しながら名前を覚える努力をしてます。(2年経ってもよく確認しています…!)

同僚のことは、カオナビで知れる!

ビービットで使用しているカオナビのプロフィールブックでは、会ったことのない同僚のことも詳しく知ることができます!自分を良く知ってもらいたい場合、カオナビの自己紹介をなるべく詳しく書いてみましょう!

●あまり関わりのない部署の人でも、カオナビの自己紹介文を通じて自分のことを知ってもらえます!
●ビービットの自己紹介文は基本フリースタイル!自由に書きましょう!
●経歴、趣味、自分の性格、ペットの写真など、「自分」が誰なのかをしっかりと伝えましょう!

「明日の研修の担当をしてくれる○○さんって、どんな人なんだろう?」
「スキューバダイビングが好きなんだけど、他に好きな人いないかな?」
そんな疑問がある時はカオナビで検索できます!個人名の検索をすればすぐに見つかるし、キーワード検索で「ダイビング」と調べたらダイビングのことを書いている社員が全員表示されます!

■Slackを使いこなすべし!

現状コミュニケーションの多くはSlack上で行われてます。仕事で使用するのに加えて、様々なチャンネルに参加してみましょう!

#enjoyをサーチして興味のあるチャンネルに参加しよう!
#enjoy_[〇〇]は、趣味や共通の話題について話すチャンネルです。リモートランチからスポーツ、映画などのチャンネルの中で、自分が興味のあるものに参加してみましょう!#

#timesを利用しよう!
#times_[〇〇]とはSlackで作成する個人のチャンネルです!思ったことや面白かったこと、なんでも自由につぶやけます。いろんな人の#timesチャンネルに参加するのも、自分で作ってみるのも自由です!

数々のenjoyチャンネルやtimesチャンネルが存在します!

オープンチャンネルは参加自由!
#enjoyと#times以外のオープンチャンネルも誰でも参加自由です!「この部署はどんなことしてるんだろう」と思ったら是非参加してみてください!

出退勤はSlack連携がおすすめ!
連携したらジョブカンを開かずにメッセージ一つで出退勤が可能になります!
こちらのリンクをクリックして【スタッフのアカウント連携】方法を確認すればすぐにできてしまうので、是非試してみてください。

リアクションを沢山送ろう!
リアクションはたくさん送れます!1つ以上でも大丈夫です!どんどん送っちゃってください!

かわいい動物の写真にはたくさんのリアクションが来ますね!

■Gmailのラベル機能を利用せよ!

パソコンを受け取り、初めてGmailにログインした瞬間から並ぶ多数の案内やアカウント設定メール・・・全ての設定が終わったら削除したいけど、もしかしたらまた必要になるかも?

そんな時は「ラベル機能」を使って整理しましょう!

https://support.google.com/mail/answer/118708?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

■会社のスマートフォンとの連携をしっかり行おう!

●Slackにログインすれば携帯からもメッセージが可能です!
●Googleにログインしたら資料やカレンダーを移動中にも見られます!
●Akerunを使えば執務エリアに入れます!
●Colorkrew Bizで社内のお菓子や飲み物が割引きで購入できます!
●Bitlockでスマートに会議室の鍵を開けられます!


Colorkrew Bizで購入できるものを少しだけお見せしちゃいます♪

■最後に…

今回は結構基礎的な情報を書いたかと思いますが、新入社員の方々が新しい会社に慣れる第一歩になれば嬉しいです。

まだまだ僕も知らないことや人が多いので、是非みんなと一緒にビービットのことを学んでいきたいと思っております。


この記事が参加している募集

オープン社内報