見出し画像

【Inside beBit】マーケティング & コミュニケーション室 - 劉さん

ビービットのメンバーに業務内容、個人のことなどを10問10答形式でインタビューする企画「Inside beBit」。このシリーズ企画を通じて、社内交流や、どんな人と一緒に働いているのか知ってもらえる機会になったら嬉しいです!
今回は、マーケティング&コミュニケーション室の劉さんにお答えいただきました!

Read the English version from the link below!

マーケティング&コミュニケーション室の劉さん

【劉さんのプロフィール】
ニックネーム/呼ばれている名前: リュウさん
部署・職種: マーケティング&コミュニケーション室
入社日:2022年5月1日
出身地:中国湖北省

1:ご自身のご経歴を教えてください(現所属まで)
武漢市から車で6時間くらいの湖北省の小さい町で生まれ育ちました。高校までそこで暮らし、大学進学のタイミングで武漢市へ引っ越し、アニメ・動画デザインの勉強をしました。その後、日本のコンテンツが好きだったので日本への留学を決意しました。
最初は日本でアニメの勉強をしようと考えていたのですが、アニメ業界でやっていくイメージが湧かず、興味があったユーザ感性学を専攻として九州大学大学院に通うことにしました。
その後、上海で働く予定だったので帰国をしたところ、福岡のとあるマーケティング会社の社長からお声がけをいただき、再度日本へ戻ってきて移住することにしました。
そのマーケティング会社で数年経験を積んだ後、大学院の先生からお話をいただき、日本や中国のメーカーのマーケティング支援を行っている企業でプロジェクトマネージャとしてのポジションにつきました。
担当していたプロジェクトが終わるとともに、長い間住んでいた福岡に別れを告げ、2019年に東京へ引っ越しました。
そこでコンテンツ制作会社の営業職として働きはじめ、その後中国向けの新規事業を担当する予定だったのですが、コロナの影響で会社の新規事業が停滞してしまい、結果既存事業に携わる形になりました。
そこでは自社WEBサイトへの集客やサイトリニューアルなど、デジタル知識を要する業務が日々増え続けていました。ユーザが何を求めているのかを考慮し、ユーザの体験について考えながら日々を過ごしていく中で、マーケティングの重要性に気付き、その分野に強く惹かれました。
次の行き先を絞り込む中で、ビービットに出会い、そのビジョンに深く共感し、結果として2022年5月に入社しました。

2:ビービット入社のきっかけや決め手を教えてください
上記の質問でも答えた通り、ビジョンに共感できたのはとても大きな要因でした。それに加え、大学院で専攻していたユーザ感性学を通じて学んだUXの重要性を実践の場で活かせると感じたことも魅力でした。また、若手が多くて、デジタルマーケティングにも力を入れていると聞き、自分の興味とキャリア目標にピッタリだと感じました。

3:どんなお仕事をされていますか?社内での役割を教えてください
入社後、Market Development部門に配属され、セミナーやメールマーケティングなどを含む企画から運用にいたるまでの幅広い業務を経験しました。2023年からはマーケティング&コミュニケーション室に異動し、引き続きメールマガジンの運用とセミナー運営を手がけています。

4:仕事をする上で大切にしていることを教えてください
周りと話しやすい・コミュニケーションが取りやすい状態を設けていることをとても大切にしています。

5:一緒に仕事をする(かもしれない)メンバーに対してご自身の取扱ポイントを教えてください。
仕事においては、抽象的な表現よりも具体的な情報を好みます。例えば、「明日送る」という曖昧な約束よりも、「明日の9時頃に送る」という具体的な時間指定が良いです。また、「結果がよかった」という感想よりも、「開封率が平均15%から20%に上昇したのは、件名の工夫が効果的だったのかもしれません」といった具体的なフィードバックが欲しいです。

6:ビービットの好きなところを1つ教えて下さい
多様な個性が共存できる、とても包容力のある組織だと感じています。
例えば、少し静かな性格の人と、とても明るい性格の人でも互いに気にせずコミュニケーションを取ることができる雰囲気があります。チームのみんなが働きやすい環境になっているのが、とても好きです。

7:ビービットに入って一番びっくりしたことは何ですか?
会社が忘年会にここまで力を入れていることです。忘年会には何度も参加したことがありましたが、基本みんなで集まって、ごはんを食べて、お話をするようなものでした。2023年末に開催されたビービットの忘年会は、準備の段階での本気度もすごかったですが、参加者が真剣に忘年会のコンテンツに取り組む姿には圧倒されました。

8:最近すごい!(面白い!)と思ったUXを教えてください
ハルビン旅行中のホテルでの体験はびっくりしました。日本で言うところの楽天トラベルのような、旅の手配ができるアプリを通じて今回のホテルの予約を行ったのですが、チェックイン時にスタッフから「プラットフォームの予約をキャンセルして直接ホテルで予約し直すと、ホテルがプラットフォームに対して払う利用料を払わなくてよくなるため、料金を少し安くすることができます。どうしますか?」という提案を受けました。
これはプラットフォームの利用料金を節約するために行っているそうです。旅行中、1回ではなく、2回異なるホテルで同様の提案を受けました。

9:最近のプライベートの時間の過ごし方を教えてください
絵を描いたり、友達と火鍋を食べに行ったりしています。

10:仕事に関わらず、これから挑戦したいことを教えてください
業務でのアウトプットをより効率的に行えるようになりたいです!必要な情報を事前に集め、伝えたいメッセージをしっかりと整理することを心がけ、コミュニケーションを取るようにしたいです。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,722件